【旅日記】広島に行ってきました!〜宮島・厳島神社であなごめし編 | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【旅日記】広島に行ってきました!〜宮島・厳島神社であなごめし編

おはようございます。

シルバーウィークは広島へ。
新幹線で約4時間揺られながら、
午前10時に広島駅に到着しました。

ここから在来線に乗り換えて、
JR宮島口駅に向かいました。
ものすごい人です!


{FE57A99F-EE23-4D70-AFFF-84165DB16488:01}


お天気にも恵まれました。
照りつける太陽の下、
向かったのはフェリー…
ではなく、途中にあるお店へ。

あなごめしと言えば、
「うえの」さんです。
http://tabelog.com/hiroshima/A3402/A340202/34000065/


{A955D182-8AFA-4F0B-B588-75F4458B791F:01}


お店の前は長蛇の列でした。
店内で食べるのもお弁当を買うのも、
1時間以上の待ち時間だそうです。

でも…
私は事前に予約していたので、
すぐにお受け取り。

混雑時期に行く際は予約がおすすめ!
電話かメールで予約できますよ。
詳しくはHPを確認してみてくださいね。

できたてのあなごめしを持って、
JRフェリーの乗り場に。
2社で運行していますが、
昼間の往路はJRがおすすめ。


{4293C4C6-A3F1-41DC-840E-56A5D244AACD:01}


なぜなら、大鳥居を間近で見れます。
見えるのは乗車時左手の席。
進行方向右側になります。


{E48C02E0-74F7-4615-A05F-A52E151F4C3E:01}


あっという間に厳島に到着。
余談ですが、島の名称は厳島です。
宮島は地名となります。
(私も行って初めて知りました)

さて、まずは神社の方面に向かい、
海辺のベンチに腰を降ろして、
あなごめしをいただきました!


{11396EA1-97C6-47CC-86C2-D98D00405802:01}


まだ温かいままでおいしい!
ところが、味わっている間もなく、
背後から怪しい気配が。
犯人はこいつでした。


{B9183237-93C4-40D5-B2F9-5FE69D569B50:01}


気をつけていないと、
鹿さんに食べられちゃいます。
お弁当の包み紙を奪われました。

地元の人の話によると、
これでも数が減ったらしいです。
前はどれだけ多かったのだろう…

さて、お腹も満たされたところで、
厳島神社を参拝しました。
外国人がすごく多かった!


{3D3FE9EA-B636-47AC-9430-CF6047C73490:01}


本当は山の上まで行きたかったけど、
ロープウェイが混雑しすぎていて、
日帰りが難しそうな勢いだったので、
泣く泣く諦めました。

気を取り直して休憩。
いちご果肉入りのかき氷。


{3D2C5DC9-B34E-43EC-914E-568EE655E1B6:01}


その後は宮島散策をして、
船に乗ってみました。
20分ほどで大鳥居を周ってくれます。


{72C138C7-1D2B-40B0-A718-C0C9E2A88550:01}


これが意外とよかった!
鳥居をくぐってくれるので、
地上からは見られない部分まで、
しっかりと見えます。

鳥居には「嚴嶋」と書かれていました。


{78C67A98-8F2D-4CC1-94A3-95964931594F:01}


あと裏側に書かれている文字が、
表とは違ったり。
右側と左側も対象じゃなかったり。

こういう部分に興味がある方は、
ぜひ乗ってみてくださいね。

海からの景色を楽しんだあとは、
アイスコーヒーで再び休憩。


{AE6F9174-6293-4509-AAC0-3622F3A40824:01}


帰りは行きとは違うフェリーで。
「世界遺産航路」という便です。
40分ほどで一気に広島市内の中心部、
平和記念公園まで行くことができます。


{F53DC9BB-16D7-4D96-9BFD-E38D1350CBD7:01}


この便は前日までであれば、
電話予約することが可能です。
私は当日に気づいたので、
宮島到着後すぐに乗り場へ走り、
チケットを確保しました。

詳細は運営会社のHPまで。
http://www.aqua-net-h.co.jp/heritage/

高速船なのであっという間。
宮島口駅経由で電車で帰るより、
時間も短くてすみます。

早い時間の便で帰れれば、
そのまま原爆ドームや資料館も、
立ち寄ることができますよ。

そのまま観光をしたり、
ホテルが広島駅周辺以外の場合は、
このフェリーがおすすめです。
お値段が2,000円と少し高めですが。








1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪



feedlyへの登録はこちら!
follow us in feedly


ブログランキングならblogram