【旅日記】関東以北最高峰、日光白根山登山に行ってきました! | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【旅日記】関東以北最高峰、日光白根山登山に行ってきました!

おはようございます。

昨日は、早朝から日光白根山へ。
今年2回目の登山です。

金曜日まで九州にいましたが、
その足で夜から現地入り。
というのも、日光白根山には、
車で行くのがベストだからです。

一般的な登山ルートは、
丸沼高原からロープウェイを使い、
そこから山頂を目指すルート。

このロープウェイは16:30までの
運転となっているのです。
山頂まで行って帰ってくるなら、
3時間程度で十分なのですが…

ぐるっと周辺を回ったり、
縦走したりした場合には、
最低5時間かかります。

ロープウェイの最終を逃すと、
自力下山しなければなりません。

早朝に出て丸沼高原に向かうか、
車中泊をするか…
という選択肢もありましたが、
今回は夜に出発してみました。

練馬から関越道で沼田ICまで。
深夜1:00頃に向かった先は、
「沼田健康ランド」です。

古めかしいところですが、
3,100円で宿泊できますので、
体力的にはかなり楽です。
もちろんお風呂も入れます。

7:00頃に健康ランドを出発して、
沼田IC付近で朝ごはん。
この近辺はお店がたくさんあって、
何かと便利です。

8:00過ぎに丸沼高原へ到着。
既に駐車場はほぼ満車でした。
着替えと荷物整理をしてから、
ロープウェイの切符を購入。
往復で2,000円です。

ここから600mほど登って、
登山口に向かいます。


{708379A6-4B0A-4240-9BD2-15BC4E8CA357:01}



日光白根山は関東以北最高峰。
その景色は絶景です。


{76A2F231-5B38-4936-8B7B-60739B7D1200:01}



ロープウェイの山頂駅に到着。
標高は2,000mです。

明け方まで降っていた雨も、
忘れてしまうかのようなお天気。


{0D2E6F5C-618E-4014-96D8-5052090C6304:01}



山頂の二荒山神社を通って、
いよいよ登山開始です。


{B1FAA47C-247B-44FD-AF7B-EF5B5F14DE79:01}



ここから約3km、標高約600m先に
目標地点があります。


{C6059F27-4864-415D-A75F-34285F3198FA:01}



目安時間は1時間半です。
登山道はなだらかな場所が多く、
危険箇所はほとんどありません。
急な登り箇所も少ないです。


{EC4BBF0F-FB04-4540-9B9D-D53B9F980ED4:01}



1時間ほど歩いていくと、
森林限界に到達します。
ちょっと霧が出てきました。


{7CCCFDA2-B203-4D2A-913D-1A9D801521FC:01}



現在も活火山の白根山。
山頂に近づくにつれて、
険しさを増していきます。


{58CCC60B-11EE-422E-B33B-483B254FB279:01}



予定より早いペースで山頂へ。
残念ながら霧が多かったため、
絶景とはなりませんでした。


{9640216D-BD32-4E7D-9B9E-5E215C115659:01}


一瞬霧が晴れた先には、
こんな景色が広がっていました。


{47856C11-7A35-49B6-A012-09D0A340D653:01}



ここから少し戻ったあと、
さらに奥に進んでいきます。
すると見えたのは五色沼。


{0EB0E2BD-2F60-46E8-BFD7-884E6E0CFB81:01}



こっちまで来る人は少なく、
ゆっくり眺めることができます。
白根山は人気のある山のため、
山頂付近は大混雑だったので。

五色沼の麓まで下りて、
お昼休憩をしました。


{77234728-C767-4ED0-B142-A7861AE561CD:01}


ここからさらに1時間歩いて、
弥陀ヶ池へ向かいました。
そのままロープウェイを目指し、
約5時間の登山は終了。

かなり早いペースだったので、
予定より1時間近く早い戻り。
下山後の楽しみはこれ。


{3309D89E-85D2-4AC6-9173-EE7FF27B1316:01}



先程まで登っていた白根山を見ながら。


ロープウェイで下山したあとは、
利根うどんで体力を回復。


{A8AB3B1E-17F0-4752-9D59-22C40A8840A5:01}



お風呂にも入ったあとは、
再び関越道で東京に向かって、
20時頃に無事都内に到着。

今回も楽しい登山でした!










1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪



feedlyへの登録はこちら!
follow us in feedly


ブログランキングならblogram