【旅日記】ジョグジャカルタ旅行記②~基本情報編その2 | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【旅日記】ジョグジャカルタ旅行記②~基本情報編その2

おはようございます。

今日でインドネシア滞在6日目。
いろいろ回ることができました。

インドネシアという国。
ジョグジャカルタという街。
私はすごくいいなって思います。

先週がラマダン明けだったため、
ジョグジャカルタは大賑わい。
イスラム教徒が9割を占めるため、
この時期は国中がお祭りです。

国内旅行をする人も多いため、
ジョグジャもすごい人でした。
あ、地元の人はジョグジャと略して
呼ぶことが多いです。


{6A2F481E-A62F-4BA2-BEFA-60C46DC797EF:01}


ジャカルタが東京ならば、
ジョグジャは古都・京都です。
実際、京都と姉妹都市なんだとか。

ジョグジャカルタはもともと、
インドネシアの中心でした。
中部ジャワには古くから、
有力な王国が存在していました。

ひとつはシャイレーンドラ朝で、
もうひとつは古マタラム王国。

シャイレーンドラ朝は仏教国で、
その時代を代表する遺跡が、
世界遺産ボロブドゥールです。

古マタラム王国はヒンドゥー教国で、
その時代を代表する遺跡が、
世界遺産プランバナンです。

この地にイスラムが入ってくるまで、
中部ジャワは仏教とヒンドゥー教の
中心地だったそうです。

このヒンドゥー教を継承して、
今でもそれが残っているのが、
バリ島というわけです。

こういった背景を知ると、
遺跡を見るのも楽しみが増します。
各施設や遺跡を紹介する際に、
もっと詳しく書ければと思います。

今日はジョグジャの街の中心部を、
ぶらぶらして来る予定です!







1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪



feedlyへの登録はこちら!
follow us in feedly


ブログランキングならblogram