【雑誌】乗りもの王者決定戦『週刊ダイヤモンド』2015年6月20日号 | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【雑誌】乗りもの王者決定戦『週刊ダイヤモンド』2015年6月20日号

おはようございます。

今週号の週刊ダイヤモンドは、
乗り物の特集でした。


週刊ダイヤモンド 2015年 6/20 号 [雑誌]


陸海空それぞれの乗り物が、
日本と外国とを問わず、
さまざまな角度から紹介され、
個人的にはとても興味深かったです。

その中でも特に気になったのが、
2025年の乗り物がどうなるか?
を予想した記事。


{73F6F070-60C5-4FDC-A04F-9E06CE5F9BDC:01}



今の日本の現状を見ると、
もう交通網は整備され尽くし、
技術もどんどん発展しています。

空港はほぼ全国にある。
新幹線も整備が終わる。
鉄道の相互乗り入れも増える。
高速道路も拡大している。

インフラ的な面で見れば、
もう発展の余地はあまりなく、
人口や経済状況を考えれば、
今後は維持にお金を掛けるのが
精一杯ではないかと思います。

今後注目されていくのが、
ソフト面になっていきます。

現状を見てみても、
数年前とは状況が大きく変わり、
今後も進化していくでしょう。

例えば、自動車で見ると、

・カーシェアの拡大
・自動運転技術
・スマホとの連携

の波は止まらないと思います。

特集ではこの流れのことを、
「自動車の公共化」
と呼んでいます。

果たしてこの流れは、
いつ、どのように進むのか。
われわれも注目したいですよね。

オリンピックのある2020年以降、
日本はどのようになっていくのか。

インフラ関連の業界はどうなるか。
自動車産業はどうなるか。
鉄道・航空関連の会社はどうなるか。

考えてみるのも楽しいですし、
投資をされている方にとっては、
長期的にどう投資をしていくか、
参考になるかと思います。

とても興味深い特集でした。










1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪



feedlyへの登録はこちら!
follow us in feedly


ブログランキングならblogram