【勉強会】「アラサーから考えるこれから10年のキャリア」に参加してきました! | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【勉強会】「アラサーから考えるこれから10年のキャリア」に参加してきました!

おはようございます。

昨夜は、お世話になっている
『どんなにバカな上司の下でも成長できる仕事術』
の著者、緒方健介さんが主催する、
勉強会に参加してきました。

こちら、緒方さんが社内で開催し、
社内の人が参加しているのですが、
外部の人も参加できます。

会場を提供してくださった、
株式会社トライステージ様、
ありがとうございました!


今回が2回目だったのですが、
前回は予定が合わなかったので、
昨日は初参加です。

講師は、放送作家の野呂エイシロウさん。

えっと、私・・・
仕事が終わらずに遅刻したので、
半分くらい聞き逃すという失態。

こっそり会場に入るなりバレて、
「遅いよ、お前!」と全員の前で
野呂さんに怒られてしまいました(笑)

さて、昨夜も爆笑の野呂さんのお話。
ビジネスと恋愛をテーマにされていました。


{68B5C2AF-3605-4D9B-918B-43DE8880AE4F:01}



今年出された新刊、
『ビジネスは恋愛だと思えばうまくいく!』



ビジネスは恋愛だと思えばうまくいく!



の中に書かれている内容をベースに、
かなり突っ込んだお話もされていました。

一番印象に残った言葉は、

「女性は不便な人に、男性は便利な人になれ」

というもの。

恋愛だと女性は軽すぎないほうがよく、
男性は積極的に女性にアプローチする
くらいがちょうどいいですよね。

それと仕事も同じようにすると、
うまくいくというのが野呂さん理論です。

仕事の依頼があった場合は、
思い切って断ったり躊躇してみたりする。
あまり安請け合いをしすぎてしまうと、
足元を見られたり、暇だと思われたりして、
自分のブランド価値が下がります。

いかに自分の価値を高めるか?
これを考えて行動することを考える。
仕事をお願いされるくらいの場所に、
自分を置くべきということです。

そして、仕事をしているときは、
徹底的に便利な人になる。
期待以上の仕事をするのはもちろん、
相手を楽しませたりすることで、
また自分の価値が高まります。

方法は何でも良いのですが、
いかに考えて行動しているか?
これを積み重ねているうちに、
気づけば大きな差がつくのです。

これに関連して、野呂さんは、

「何事も情報発信だ」
「情報発信は文字だけじゃない」
「自分自身の言動はすべて情報発信」

ともおっしゃっていました。

ブログやメルマガ、SNSはもちろん、
服装や香水、姿勢、持ち物、
読んでいる本、行った場所まで、
何気ない一つひとつのことが、
すべて情報発信なのです。

どこで誰が見ているかわからないし、
そのためには日頃から自分の見せ方を
考えていなければなりません。

私も気を付けなければ・・・

勉強会後は緒方さんと飲みに行き、
帰りが遅くなってしまったので、
そういう日の翌日こそ、
しっかり気合いを入れなければ!

改めて立ち居振る舞いを見直し、
便利な男性になりたいと思います。

野呂さん、緒方さん、ありがとうございました!










1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪



feedlyへの登録はこちら!
follow us in feedly


ブログランキングならblogram