【雑記】Facebookのチェックイン履歴を見ると面白い | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【雑記】Facebookのチェックイン履歴を見ると面白い

おはようございます。

先日、たまたま自分のFacebookの
ページを見ていたのですが。

プロフィールの中に「スポット」と
いう表記で地図があります。
ここに、過去のチェックイン履歴が
地図上に載っています。

チェックイン機能とは、
写真などをFacebookに投稿する際、
「自分はどこにいるか」というのを
表示する機能ですよね。

全部の投稿ではしませんが、
私は食事や旅行に行った際には、
チェックインをしておくことで、
備忘録的な使い方をしています。

なので、都内のチェックインが、
圧倒的に多いのですが。
これを見ていると面白いものです。

私の履歴を都内に拡大して、
表示するとこんな感じ。





よく行くエリアがばれますね(笑)
チェックインが多いエリアは、

①東京・有楽町・銀座エリア
②渋谷周辺
③新宿周辺
④池袋周辺

の順番になっています。
お店の数が多いことと、
人が集まりやすいエリアという
共通点があります。

私以外の人でも、
上記エリアは上位に入ってくる
人も多いかと思います。


あと、意外に多いのが、
麻布十番・六本木エリアと、
目黒・恵比寿・広尾・白金近辺。

このエリアは個人的に好きなのと、
穴場的なお店が多いことでしょうか。

総合的に見てみても、
池袋以外は山手線の南半分が、
よく行くエリアのようです。

そして、山手線の外側のエリアは、
ほとんど行かないということが、
一目で分かってしまいますね。

本当はもっといろんな場所にも
行っているはずなので・・・
全部の履歴を付けてみたらどうなるか?

試しにやってみたいものですが、
それはちょっと面倒かもしれません。
スマホの位置情報履歴とかで、
わかるのかもしれませんが。

こういうのはきっと、
すでにどこかで利用されている
のが現状なのでしょうね。










1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪



feedlyへの登録はこちら!
follow us in feedly


ブログランキングならblogram