【雑記】やっぱり大事なのは、「今、ここ、自分」だと痛感 | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【雑記】やっぱり大事なのは、「今、ここ、自分」だと痛感

おはようございます。

ネパール地震も72時間が経過し、
被害の拡大が見込まれています。
これはとても残念なことですが、
1人でも多くの方が無事なことを
祈るしかありません。

いろいろな報道や写真を見ていて、
その惨状には心が痛みますが、
やはり思ったことがあります。

それは、今が一番大事だ。
という当たり前のことです。
東日本大震災が起きたときにも、
同じことを思いました。


地球上でいろいろな災害が起き、
被害に遭われた方もいる一方で、
私たちは生かされています。

ネパールから帰ってきたとき、

「いつかまた行きたい!」

と、心から思いました。
残念ながら、次に行けたとしても、
同じ姿を見れない可能性が高いです。

でも、私が幸せだったのは、
地震の前の姿を見て、感じるという
体験ができたことです。

前から行きたいと思っていたので、
あのときに行って本当に良かった。

次にもし行けたとしたら、
復興した姿を見に行きたいです。
再び元気なネパールを。

そして、それ以外の場所にも、
国内外を問わずもっと訪れたい。
という気持ちがまた強くなりました。

体力も時間もお金も限度があり、
全てに行くのは不可能です。

でも自分はもっと知りたいし、
もっと見て、感じたいです。
今いる場所以外の土地や文化に。


{05E38867-CB09-4F67-BCC7-93F5126A6851:01}



未来のことはわかりません。
日本もどうなるかわかりません。
自分がいつ死ぬのかわかりません。

だから、今年もいろいろ体験して、
多くの場所を訪れたいと思います。

夏はベトナム中部のダナンと、
インドネシアのジャワ島にある、
ジョグジャカルタに行く予定です。

しっかりと計画を立てねば!







1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪



feedlyへの登録はこちら!
follow us in feedly


ブログランキングならblogram