【雑記】ネパール大地震に捧げる願い(写真多め) | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【雑記】ネパール大地震に捧げる願い(写真多め)

おはようございます。

日に日に犠牲者が増えていく、
ネパールの大地震。
1人でも多くの方のご無事と、
1日でも早い復興をお祈りします。

私は、2年前にネパールを訪れ、
そのときの景色が鮮明に浮かび、
地震で変わり果てた写真を見て、
とても心が痛みます。

ネパールは地震が起きる前も、
アジア最貧国のひとつ。
王政から民主政に変わって、
政情も不安定な状態が続きます。

そのような中で発生した地震。
これは、ネパールという国家の
存続に関わるほどのものです。

農業以外の産業に乏しく、
観光中心で成り立っている経済も、
当面は期待できません。

何より、貴重な世界遺産が、
甚大な被害を受けています。
人命はもちろん貴重ですが、
生き残った人たちの生計が、
とても心配になります。

ネパールの世界遺産は、
とても素晴らしいものでした。

古い物は12世紀頃の建物なども
残っている街並み。
レンガ造りが並ぶ通りは、
歩いていてワクワクしました。

首都カトマンドゥは、
多くの人が住み活気のある街。
タメル地区には商店が立ち並び、
狭い道を車やバイクが行き交う、
エキサイティングな地域でした。

その先にダルバール広場があり、
ヒンドゥー教の女神が住む、
クマリの家があります。

ダルバール広場とは、
旧王国時代の王宮があった場所。

当時は3つの王国があり、
首都のカトマンドゥのほかに、
パタンとバクタプルがあります。

これらは世界遺産に指定されていて、
それぞれに特色がありました。
今回、これら3つの都市全てが、
甚大な被害を受けているようです。

被害状況を伝える写真を見ると、
本当に残念でなりません。
建物だけで済めばまだしも、
多くの死傷者が出ています。

(参考)ネパールの被害状況
◆ CNN
http://www.cnn.co.jp/world/35063763.html
◆ ナショナルジオグラフィック
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/042700073/


いつか復興できる日を信じて、
震災前の写真を掲載します。
私が旅行で撮影したものです。


①カトマンドゥのダルバール広場



②世界遺産パシュパティナートの一角



③パシュパティナートから見下ろしたカトマンドゥの街並み



④ブッダの生誕地・ルンビニ



⑤ネパール第二の都市・ポカラ



⑥ポカラ近郊の山から見たアンナプルナ



⑦唯一の国際空港・トリブバン空港の中



⑧世界遺産・ボダナード



⑨バクタプルのダルバール広場



⑩バクタプルの街並み



⑪パタンのダルバール広場



⑫パタンの街並み



もしよろしければ、
Yahoo!で募金ができますので、
ご協力いただけたらと思います。
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630016/

私もわずかではありますが、
募金させていただきました。

ネパールが再び元気を取り戻し、
活力ある国となりますように。

また訪れる日を楽しみに!








1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪



feedlyへの登録はこちら!
follow us in feedly


ブログランキングならblogram