【旅日記】京の冬の旅その2 「今回のテーマは、非公開文化財を巡るです編」 | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【旅日記】京の冬の旅その2 「今回のテーマは、非公開文化財を巡るです編」

おはようございます。

今回のテーマ。
それは「京の冬の旅」です。


{67B71B7A-C122-4089-B184-473AF9D3F56A:01}



毎年この時期に、
非公開文化財の特別公開などを
している京都市主催の企画。

今年は琳派400年記念祭ということで、
初公開も含めた全14ヶ所で実施。
ちょうど旅行期間と重なったので、
乗っかってみました。

2日間でどれだけ回れるのか?!
という自己満企画です(笑)
スタンプラリーもやっているので、
俄然やる気アップ!


{31877383-7BE8-49DF-8492-86C8BCAC2EBF:01}



お茶を振舞っていただくなど、
さまざまな特典があるのですが、
私は記念品と交換しました。


{3EB603F2-D650-43D7-95B2-FC392D56BC50:01}



クリアファイルです。
使い道があるか不明ですが、
京都駅で交換できるので。

あ、スタンプラリーですが、
ハードルは低くて3つ貯めればOK。
これなら行けそうですよね。

この企画がいいと思ったのは、
普段自分が行かない場所だったり、
自分の興味の向かない寺社にも、
行く機会が得られるということ。

実際、今回行ったところは、
初めての場所ばかりでした。
京都は10回以上行っているのに、
まだまだということですね。

しかも、各寺社の文化財ごとに、
ガイドの方がついているので、
かなり詳しく説明してくれます。
これもなかなか良かったです。

と、いうことで、どこに行ったかは、
これから書いていこうと思います。
ただ、文化財は写真撮影NGなので、
それがちょっと残念なのですが。








1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪



feedlyへの登録はこちら!
follow us in feedly


ブログランキングならblogram