【雑記】年齢詐称疑惑と言われて | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【雑記】年齢詐称疑惑と言われて

おはようございます。

すごい私事なのですが・・・
会社の中でも外でも言われること。
それは、

「絶対年齢詐称してる」

ということです。


{5CB3FA34-F668-44F4-B01B-08EA44333DF9:01}





すみません、画像関係ないです。
大人っぽい雰囲気を出したくて・・・
バランタインの30年です。
ちょうど、私が生まれた頃のお酒。

そう、私まだ31歳なのですが、
意外と幅広い年代の方々と、
お話を合わせることができます。

昨日も60代の方と、
音楽の話題で盛り上がりました。
この世代の方は1970年代の話題だと、
かなり盛り上がれます。

あ、私の生まれる前の時代です。
それでも、多少話題についていけて、
「何でそんなこと知ってるの?」
という話になるわけです。

私自身の黄金時代(笑)は、
1990年代となります。
この時代の話になれば、
めっちゃ熱くなれるわけです。

もし、自分より若い世代の人が、
GLAYやラルクの話をしたり、
ドラゴンボールの話題が出れば、
すごく嬉しくなっちゃいます。

それを考えてみれば、
自分より上の世代の人には、
その人が10代、20代だった頃の
話題で盛り上がることができれば、
すごく楽しくなると思うんです。

別にすごく詳しくなくても、
ちょっとでも触れることができれば、

「そんなこと知ってるんだ!」
「じゃあ、○○は知ってる?」

と、会話の切り口になります。
自分が話さなくても、
勝手に話題が広がっていきます。
それを、楽しそうに聴ければ、
若手としての役割は果たせます。

しかも、相手に合わせられることで、
インパクトにも残るわけです。
「あいつは年齢詐称してる」って。

つまり、ここにあるのは、
「意外性」と「共感」なのです。

相手に意外性を感じると、
印象に残りますよね。
私も、もし10代の人から、
小室ファミリーの話題が出れば、
すごくインパクトを受けると思います。

そして、同じ話題を共有できれば、
そこに共感が生まれますよね。
しかも相手の土俵で話をするので、
喜んでいただけるというわけです。

年齢詐称疑惑を持たれるためには、
「相手の話をよく聴くこと」
「話題に出た内容を後で調べること」
が近道となります。

例えば、中森明菜の話題が出れば、
後でYoutubeで動画を見てみて、
それをカラオケで歌えるレベルまで
覚えればいいだけです。

これを実践するためには、
日頃から違う世代の人たちと、
付き合っておく必要があります。

私にとって幸運なのは、
年上の友人知人に恵まれているので、
話題には事欠かないことです。

ある場所で仕入れた情報を、
後できちんと調べておいて、
別の場所で活用する。
そうすれば、どんどんネタが増えて、
やがて年齢詐称疑惑が出てきます。

やっぱり、一方的に話すのではなく、
相手も話題を共有しつつも、
自分が語れるのが一番楽しいはず。
なので、そのフィールドに、
いかに持っていけるかだと思うのです。

私も、すごく詳しいわけではないですが、
それなりに話題についていけるので、
会話を盛り上げることができちゃいます。

相手が楽しく話していれば、
自分も楽しくなりますよね。
そうして、ネタもまた増えていって、
さらに年齢が不明になっていくのです。

念のため、最後に言っておきます。
私は間違いなく1983年生まれです。
ファミコンとディズニーランドが同級生です。










1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪



feedlyへの登録はこちら!
follow us in feedly


ブログランキングならblogram