【グルメ日記】車も通れない細街路にある創作和食屋さん「あふそや@恵比寿」 | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【グルメ日記】車も通れない細街路にある創作和食屋さん「あふそや@恵比寿」

おはようございます。

先日、ゆっくり食事をするべく、
恵比寿の「あふそや」というお店へ。

地図だけ見ていると辿りつけません。
車が通れない細い路地を入ると、
そこに入口があるからです。


{8E37FEFF-2C06-4D7C-A2CC-CC1C74617766:01}


古民家を改装したお店らしく、
田舎のおうちに来た感じでした。

奥の半個室に通していただき、
まずは蛤と蕪のスープ。


{CE800CAD-3AE3-4980-947C-0D38A1DE9C65:01}


寒かったので体が温まります。
そして次は前菜盛り合わせ。


{35D8EAAA-0D82-4CD0-A0CA-67B17FD7DE26:01}


菜の花ポテトサラダ。
白魚と柚の和え物。
蓮根の味噌和え。
生麩の胡麻焼き。

日本酒にするか白ワインにするか…
迷った挙句、白ワイン。

次はサラダ。


{E61F0924-0E2F-4A48-B7F1-D98CDEE2C807:01}


本当は帆立でしたが、
私は生ものが苦手なので、
鴨の生ハムにしてもらいました。

なぜか生ハムは食べれます(笑)

次は、鮟肝焼き。


{6A22DC36-3397-43B0-972C-DBD738B76328:01}


パン粉とチーズをまぶしてから、
カリッと焼いているので、
クセもなくておいしかった!

次は、金目鯛と海老芋のみぞれ揚げ。


{F6D8F0CD-E2F1-4DAC-A3F3-B9B695F13137:01}


本当は甘鯛だったのですが、
仕入れの関係で金目鯛に。
でも個人的には金目鯛のほうが
好きだったのでよかったです。

次は豚と筍の桜燻製焼き。


{84002F86-1C20-426A-9DDD-740AA82E95CF:01}


桜の葉を乗せた上に、
桜チップで燻製してあります。
これに軽く岩塩をまぶすと、
シンプルなおいしさが広がります。

そして締めはいなり寿司。


{A94F7ADF-C4AD-413A-8518-2B725DE9CD5A:01}


トマト入りのいなり寿司。
酸味が意外とよく合います。

最後はデザート。

{FF4DD28C-6285-4E5B-87CB-58474FAEEBE5:01}


生姜のプリンと酒粕ガトーショコラ。
甘さ控え目で好みの味でした。

結局ワインもボトルで空けて、
超満腹になりました。

すごく居心地もよかったので、
またゆっくり食事したくなったら
行きたいと思います。








1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪



feedlyへの登録はこちら!
follow us in feedly


ブログランキングならblogram