【雑記】トラブルは成長のチャンスである。 | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【雑記】トラブルは成長のチャンスである。

おはようございます。

どんなにちゃんとしても、
仕事につきものなのがトラブル。

自分自身に原因があって、
未然に防げるものもあれば、
そうでないものもあります。

また、実際に発生した際、
自分で解決できるものもあれば、
そうでないものもあります。

解決の方法を間違えてしまうと、
さらなるトラブルを生んでしまう
可能性もあります。
その逆に、トラブルの解決により、
生まれる信頼もあります。


私は部署の在籍が長いこともあり、
トラブルの対応を依頼されたり、
トラブルの相談を受けたりする
機会が多いです。

中には、自分が受けたくないから、
中身がよくわからないからなどの
理由で回ってくるものも。
たらい回しになっている場合もあります。

もし自分が、トラブルを訴える側の
立場だったらどう思うだろうか?

この視点を持つことで、
トラブルへの姿勢は変わってくる。
そう思いませんか?

などと言うのは簡単ですが・・・
実際、トラブルに対応するのは、
忙しい中時間を割きたくないし、
正直面倒くさいし。

そう思ってしまいがちですが、
振り返ってみるとトラブル対応は、
自分自身も得られた経験となっている
ことが多いような気がします。


{1C9330AD-07B7-4632-9701-290CFAA34153:01}





例えば、トラブルに対応することで
知識が身に付いたり。
あるいは、社内外に相談できる人が
増えていったり。

仮にトラブルを解決できなくても、
真摯に対応をしていれば、

「この人に相談すれば何とかしてくれる」

と思ってもらえます。

私自身も、あの件で困ったら、
どこの部署の誰に相談しよう、
という人がいます。
逆に、他の部署の人から、
相談をされることも多いです。

こういったことは結果的に、
仕事を円滑に進めていくうえで、
とても重要なことだと思います。

それが実感できれば、
なるべく他の人の力になりたいし、
役に立てるだけの知識や経験を
身に付けたいと思えてきます。

私ももっと役立てるよう、
経験を積み重ねたいですね。
自分自身へのトラブルはないに
越したことはありませんが・・・








1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪



feedlyへの登録はこちら!
follow us in feedly


ブログランキングならblogram