【雑誌】やっぱり読書っていいなって思えた。「読書入門」@BRUTUS 2015年1月15日号 | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【雑誌】やっぱり読書っていいなって思えた。「読書入門」@BRUTUS 2015年1月15日号

おはようございます。

コンビニで見かけて、
ついつい買ってしまった雑誌。
今月のBRUTUS。


{95C7C3D4-B2EF-440E-9371-4FDCCA2B8341:01}





「読書入門」という特集。
これは買わないわけにいかない!

最近仕事がドタバタで、
読書時間があまり取れてないので、
余計に本が読みたくなりました。

ビジネス書もいいけれど・・・
小説とか古典とかが読みたいな。

本を読まない人がもったいない。
そう思うんですけど、
本を読む人はますます減っている
ような気がしてなりません。

どんな本だっていいし、
どんな読み方だっていい。

ひとつ言えるのは、
読書は自分も世界も変える。
そういう力を持っている。
と、いうこと。

本誌で、星野源さんが、
次のようにおっしゃっていて、
深く共感してしまいました。


「よく、読書を登山みたいに、すごく頑張る人がいますが、別に難しかろうが易しかろうが、楽しければいいと思うんです。読書の楽しさって、面白くて先を読みたいのに、読み終わるのがもったいないと思うとき。自分好みの本に出会うには、多少いろいろ読んでみないと見つけられないかもしれないけれど。たまにベストセラーを買って読んでみたものの、なぜこれが面白いんだろう? と疑問に思うこともあります(笑)」(P19)


そうそう、ですよね。
読み終えるのがもったいない。
と思える本は貴重です。

私はあまり小説を読みませんが、
それでも読んで面白かった!
と思った本はたくさんあります。

これまで読んできて、
面白かったと思う本は・・・
小説だと例えばこんな感じ。



夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)




ラッシュライフ (新潮文庫)




夏と花火と私の死体 (集英社文庫)




リピート (文春文庫)




流星ワゴン (講談社文庫)




100回泣くこと (小学館文庫)



あとは・・・
『赤毛のアン』とか、
『星の王子さま』とか、
定番の本も好きです。

この年末年始でも、
何か小説を読んでみようかな、
って思いました。

ということで、
本好きな人もそうでない人も、
本誌を読んでみてくださいね!







1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪



feedlyへの登録はこちら!
follow us in feedly


ブログランキングならblogram



BRUTUS (ブルータス) 2015年 1/15号 [雑誌]