【旅日記】長野旅行その①〜戸隠神社に行ってきました。 | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【旅日記】長野旅行その①〜戸隠神社に行ってきました。

おはようございます。

先日、長野に行ってきました。
長野市内は3年ぶりくらい。
今回はある目的があって行きました。

その目的は後日書くとして・・・

まず向かったのは戸隠。
長野駅から車で40分ほど。
標高1,000mを越えてくると、
東京の真冬並みの寒さです。

戸隠神社中社のすぐ近くにある、
「うずら家」というそば屋へ。
超人気店で2時間ほど待つため、
奥社まで行ってみました。

※「うずら家」のレビュー
http://ameblo.jp/sugiyuzu/entry-11956104070.html


中社から車で数分行けば、
戸隠神社奥社の駐車場に着きます。
ちなみに、ここは有料です。
中社の駐車場は無料なので、
ここから歩いても行けます。

参道に入ると、
自然の中にある神社という感じ。
厳かで気持ちも引き締まります。


{BDFE9B3D-A43E-4782-B06F-E722BF804771:01}





約2kmの参道の両脇には、
背の高い杉並木が。
霧もかかって幻想的です。


{F2909BA7-134E-4337-897D-6B52B51FCAA2:01}





参道の真ん中あたりには、
朱塗りで茅葺の随神門があります。
ここをくぐると、ちょっと空気が
変わったような気がします。

両脇の杉並木がとても高くて、
自分の存在がちっぽけだという
ことを実感します。


{5E3A9C86-397E-4949-9051-804C2D6FF633:01}





参道の最後は山道です。
階段状の岩の道を登ると、
ようやく奥社に到着です。

ますます霧が濃くなって、
神様がいかにも出てきそうな、
そんな雰囲気に包まれました。


{3DBA6F20-A8A6-4BFC-BB3C-920BEF319F95:01}





もう雪も降り始めているのに、
多くの参拝客がいました。
そして、この日は奥社にて、
結婚式も開かれていたようです。


{CFE764BD-F702-44AA-BB62-54E9221C1927:01}





参拝をして帰る道のりは、
ちょっと長く感じました。
行きは気分が高揚していたのか、
短く感じたのですが。

寒かったので、
参道の入口にあるお店で、
「牛まん」をいただきました。

おいしかったけど、
これで350円は高いかな・・・


{82CCA81E-0D4E-4EDB-8CCF-73E80C39168C:01}





おそばを食べに行く前に、
途中の中社に立ち寄りました。

訪れた前日の夜には、
長野県北部で地震が起きた日。
ここ戸隠も被害を受けていました。


{2A782FD0-07B8-4A93-AC48-7BD4261C42F5:01}





あちこちで倒れる灯篭。
かなり危険な状態でした。
石垣も崩れている部分があり、
こちらは応急処置をしていましたが、
大きな地震だったのがわかります。


{DDF83879-467C-4F6B-86A4-8A2DEAEFB1D9:01}





幸い死者は出ておらず、
その後も大きな余震もないのが、
まだよかったと思いました。

ちなみに、滞在中は、
何の問題もなく回れました。
これから雪が降ってきますが、
長野はとてもいいところなので、
ぜひ行ってみてくださいね!

また続きを書いて、
長野の魅力を伝えられたらと思います。








1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪



feedlyへの登録はこちら!
follow us in feedly


ブログランキングならblogram