【雑誌】この特集は熱い!「世界が認めたニッポンの酒」週刊ダイヤモンド2014年11月1日号 | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【雑誌】この特集は熱い!「世界が認めたニッポンの酒」週刊ダイヤモンド2014年11月1日号

おはようございます。

今週のダイヤモンドは買いです。
なぜなら「お酒」特集だから(笑)



週刊ダイヤモンド 2014年11/1号 [雑誌] 特集1 世界が認めたニッポンの酒/国際評価が急上昇、消費者も激変! アルコール市場大解剖/特集2 サンリオ ハローキティ40周年の深化



日本のお酒と聞くと・・・
日本酒や焼酎が最初に思い浮かび、
次にビールのような印象ですが、
特に力が入っているのは、
「ワイン」と「ウイスキー」です。

日本でも最近はウイスキーが、
ハイボールブームもあり、
NHK朝の連ドラ効果もあり、
盛り上がってきています。

私も、ウイスキーが好きです。
全く詳しくはないのですが・・・

甘いお酒は飲まないので、
普段いただくお酒といえば、
日本酒、ウイスキー、ワイン。

先日も友人宅でパーティーをし、
持って行ったのはウイスキー。

「イチローズモルト」という、
マニアックな国産ウイスキーを
持って行ったはずなのに・・・
まさか、被ってしまいました。


photo:01




イチローズモルトは、
元集英社の島地勝彦さんの著書
『迷ったら、二つとも買え!』
を読んで買いたくなりました。

これ、とっても希少で、
なかなか売っていないのです。
ネットでも買えなくはないですが、
秩父まで買いに行きました(笑)


さて、話が逸れましたが・・・

私が特に応援したいのは、
やっぱり日本酒です。

前から日本酒は好きでしたが、
意識して飲むようになったのは、
ここ2~3年ほど。
なので、まだまだ勉強不足です。

お酒に弱いので、
なかなか種類も飲めないのも、
悩みではあるのですが・・・

下手に語るよりも、
特集を読んでいただいたほうが、
楽しめると思います。

面白かったのが、
「プロが薦める今飲むべき日本酒35」
というリストです。

35種類のうち、
西のお酒は7種類しかない。
静岡を西に入れても12種類。
しかも、新潟と兵庫がない。
九州も四国もない。

ということで、
この35種類の中から、
個人的なおすすめを。

※各銘柄のあとの説明は雑誌より引用
 (写真は私が撮影)


「ゆきの美人(秋田)」
清潔さと高い技術があってこそ出せる味。
ワイン好き蔵元杜氏が造る美しい酸がある。


photo:02




「墨廼江(宮城)」
宮城タイプの一つの到達点。
ピュアでクリアな味わいは食事なしでもすいすい飲める。


photo:03




「竹鶴(広島)」
放置プレー的酒造り!?で変態なほど旨い酒を造る。
「マッサン」で紹介され注目の的。


photo:04




「開運(静岡)」
酉の市の飾りに欠かせないおめでたさ満点の「開運」。
どれを飲んでも品質が高い。


photo:05




「神亀(埼玉)」
全量純米蔵の草分け。
故に純米燗の巧さはテッパン。
冷やも良いが燗はすこぶる滋味。


photo:06




「新政(秋田)」
現役最古の酵母、協会6号発祥蔵。
単一の酒米で木おけ仕込みの酒も。
新技術で酒を革新!


photo:07




「天の戸(秋田)」
半径5kmの米と水だけで仕込む純米蔵。
焼酎に使われる白麴も使用。
誠実な酒多し。


photo:08




「十四代(山形)」
「秘伝玉返し」や「七垂れ二十貫」など高いオリジナル技術を持つ。
20年間不動の人気!


photo:09




「獺祭(山口)」
造る酒は全て純米大吟醸酒。
米は「山田錦」のみ。潔い。
世界的名酒になりつつある。


photo:10




他にも・・・

「出羽桜(山形)」
「日高見(宮城)」
「綿屋(宮城)」
「初亀(静岡)」
「志太泉(静岡)」
「磯自慢(静岡)」
「醸し人九平次(愛知)」

あたりが掲載されている中では、
好きなお酒です。

載っていないお酒なら・・・
と言い出すとキリがないので、
このあたりで打ち止め。


それにしても獺祭はすごいですね。
あれは何年前だったか・・・
たぶん4~5年前だと思いますが、
店頭で試飲会してたんですよ。
渋谷の東急百貨店で。

そのときに初めて、
獺祭の5割、3割9分、2割3分を
全部同時にいただきました。

今では信じられないですよね。
こんなことをしたら、
人が殺到してしまうかも。

それ以来、日本酒が初めてだったり、
あまり得意でなかったりする人には、
獺祭を薦めていました。
これで日本酒が好きになってくれた
友人もいるくらいすごいお酒です。

その獺祭の製造元、
旭酒造の社長と中田英寿さんの
対談も掲載されています。
ヒデが日本酒を広める活動をして
いたことを初めて知りました。


後半は日本酒大プッシュで、
大変申し訳ございません・・・

お酒好きな方はぜひ。









1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪



feedlyへの登録はこちら!
follow us in feedly


ブログランキングならblogram



週刊ダイヤモンド 2014年11/1号 [雑誌] 特集1 世界が認めたニッポンの酒/国際評価が急上昇、消費者も激変! アルコール市場大解剖/特集2 サンリオ ハローキティ40周年の深化