【雑記】東京メトロの「土・休日割引回数乗車券」がお得な件 | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【雑記】東京メトロの「土・休日割引回数乗車券」がお得な件

おはようございます。

先日「えきねっと」のお得情報を
記事にしたらなかなか反響があり、

(参考)
【雑記】意外と知らない人が多い、JR東日本の切符を安く買う方法
http://ameblo.jp/sugiyuzu/entry-11943700951.html>

調子に乗って類似の記事です(笑)

これも、周囲に話をしたら、
案外知らない人が多かったので。

それは東京メトロの
「土・休日割引回数乗車券」
http://www.tokyometro.jp/ticket/types/coupon/


photo:01




私は、200円区間を買っています。
名前の通り、土日祝日と年末年始
のみ使える乗車券です。

東京メトロ沿線に住んでいて、
週末も出歩くことが多い私ですが、
その場合に回数券が役立ちます。

私の住む最寄りの駅から、
都内の主要駅までは、170円か、
もしくは200円区間なのです。
というか、山手線の内側なら、
ほぼどの駅も200円区間。

なので、メトロを週末によく使い、
23区の中心部を移動される方は、
この「土・休日割引回数乗車券」が
お得なのです。

どれくらいお得かと言えば、
10枚分の値段で14回乗れます。
140%ですよ!

200円区間であれば、
2,000円に対して800円もお得。
ICカードで乗車すれば195円なので、
これを割り引いても、1回5円。
10回分の料金は50円で750円お得。

ほぼ毎週往復したとすれば、
1回購入で7週間乗車できます。
年間なら7~8回の購入ペースです。

仮に年間7回購入すれば、
14,000円購入して、19,600円分も
乗車できてしまうのですね。

これは乗車区間も関係ないため、
どこの駅からでも使えます。
もし運賃超過してしまっても、
差額を精算すればいいだけ。
扱いは普通の乗車券と同じです。

有効期限は3か月です。
未使用のものがあれば、
期限内なら手数料を差し引いて
換金することも可能です。

こういう回数券は、
他の旅客鉄道会社でもありますが、
東京メトロは都内を移動する際、
ちょくちょく使いますよね。
だからお得だと思うんです。

ちなみに、2往復以上または4回以上、
1日に乗る場合は「一日乗車券」の
ほうがお得になります。
http://www.tokyometro.jp/ticket/value/1day/index.html

ご参考まで!









1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪



feedlyへの登録はこちら!
follow us in feedly


ブログランキングならblogram