【グルメ日記】お味噌と日本酒のマリアージュは最高!「味噌坐 玉響@御徒町」 | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【グルメ日記】お味噌と日本酒のマリアージュは最高!「味噌坐 玉響@御徒町」

おはようございます。

先週は健康診断もあり、
仕事も繁忙期真っ最中なので、
奇跡的に飲みに行かない日が
続いておりました。

そして、健康診断も終わり、
心置きなく飲みに行きました。

日本酒部の活動。
10番目の駅は御徒町駅。
湯島にもほど近い、

「味噌坐 玉響(たまゆら)」
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13135093/

というお店に行きました。


photo:01




行くまでに大量の客引きに遭う
という立地ではありますが・・・
この昭和の雰囲気がいいですね。

まずは乾杯。
飲みたかった而今が品切れで、
福井の一本義 純米生原酒。


photo:02




味噌、鮮魚、そしてジビエ料理が
取り揃えられたお店。
お酒のあては充実しています。

最初は、チーズの味噌漬け。


photo:03




すごくまろやか。
甘みが強く感じられるので、
辛口な日本酒に合います。
一本義にもぴったりでした。

次は玉こんにゃく。


photo:04




ちょっとピリ辛で、
お酒のピッチを上げてくれる
憎いおつまみです。

次はポテトサラダ。


photo:05




どこか懐かしい感じの、
玉ねぎたっぷりポテトサラダ。

次は味噌三種とお野菜。


photo:06




おまかせの三種は、
「柚子味噌」
「胡桃味噌」
「鯛味噌」
でした。

どれも風味豊かで、
そのまま日本酒のあてでも、
お野菜に付けても美味。

次は、山芋の梅肉和え。


photo:07




大好きな組み合わせ。
さっぱりとお口が休まります。

次は、肉豆腐。


photo:08




甘辛のおつゆで煮た、
豆腐と牛肉は最高ですね。

ご飯ものは、焼きおにぎりを。


photo:09




食欲をそそられる香り。
満腹に近かったにも関わらず、
一気に食べてしまいました。

これと一緒に頼んだお味噌汁が、
また最高においしかった!

こんな感じで、結局閉店までいたのでした。










1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪



feedlyへの登録はこちら!
follow us in feedly


ブログランキングならblogram