【旅日記】車中泊で金峰山登山をしてきました! | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【旅日記】車中泊で金峰山登山をしてきました!

おはようございます。

おとといから昨日にかけて、
奥秩父の盟主、金峰山へ。

以前、甲府の昇仙峡へ行った際、
遠くに眺める北岳や金峰山に、
いつか行きたいと思っていました。

そして、この3連休で、
泊まりがけで北岳に行く予定を
組んでいたのですが・・・
この台風を考慮して断念。

でも、行きたい気持ちがあり、
友人と相談して当日に予定変更。
車を借りて金峰山へ!

北岳は日本で二番目の高さ。
金峰山も標高2,599mありますが、
北岳の準備をしていたので、
全く問題ありません。

結果から言うと、
行って本当によかった!
この景色を眺められただけで、
すごいラッキーでした。


photo:01




行動記録です。

<11日(土)>
19:30 夕食とスケジュール確認
22:30 出発

<12日(日)>
01:50 大弛峠に到着
05:45 登頂開始
07:40 金峰山山頂に到着
09:40 金峰山を出発
11:40 大弛峠へ戻る
12:00 大弛峠を出発
13:30 勝沼ぶどう園立ち寄り
14:45 勝沼ぶどう園出発
19:50 帰宅

という感じでした。

今回は車で大弛峠へ。
山梨県と長野県の県境で、
標高2,360mの場所にあります。

自動車で到達できる場所では、
富士山五合目に次いで二番目。
峠の中では日本一となります。


photo:02




急なスケジュール変更のため、
ここから往復6時間コースで、
登山する計画にしました。

駐車可能台数が少ないため
(たぶん20~30台くらい)
深夜のうちにここまで行って、
日の出を待つことに。

車中泊をしたのですが、
寒すぎて寝るどころじゃない!
この時期、標高2,000mでは、
日中でも10度を下回り、
夜は5度以下になっています。

防寒をすれば大丈夫かと
思ってはいたのですが・・・
それどころじゃない!
ということで、ほぼ寝れずに、
朝を迎えたのでした。

夜空はすごくきれいで、
これを見れたことは、
すごく価値のあることでしたが。

さて、ぼんやりと明るくなって、
歩けるくらいになってきたので、
いよいよ金峰山へ。
日の光が当たる雲海は、
とても美しいです。


photo:03




最初の通過点。
朝日岳山頂に着く手前では、
富士山も確認できました!


photo:04




岩場を乗り越えると、
そこは朝日岳山頂。
標高は2,579mです。
目の前には金峰山も見えて、
俄然やる気が出てきます。


photo:05




朝日岳を反対側に下って、
鉄山(標高2,531m)を過ぎる頃に、
また富士山にお目にかかれます。


photo:06




「もののけ姫」に出てきそうな
登山道を通り抜けると・・・


photo:07




着いた!
休憩なしだったので、
2時間弱での登頂でした。


photo:08




ここで1つ問題が。
大弛峠から登ると、
途中で小屋もトイレもない。
山頂付近にもない。

でも行きたくなったら、
どうしようもない。
ということで、最寄りの小屋まで、
往復1時間ほどかけて行きました。

そして、山頂のシンボルは、
金桜神社元宮と五丈岩。


photo:09




この五丈岩。
外部サイトによると、
約20mあるらしいのですが、
登れるらしいとのこと。

実際、登っている人もいて、
当然私もチャレンジ。
が、3分の2あたりの時点で断念。

ロープもチェーンもなければ、
崖の上に岩があるので、
山の下のほうまで丸見え。
高所恐怖症には無理・・・

登っている人の中で、
上まで行ける人はだいたい、
10人に1人くらいでした。

でも、せっかくなので、
五丈岩から山頂方面の景色を
写真に収めました。


photo:10




ということで、
楽しい登山となりました。

帰りは勝沼ぶどう園の中にある
「天空の湯」で癒されて、
中央自動車道の渋滞に巻き込まれ、
一度荷物を置きに帰宅。

そのあと、友人と登頂を祝して、
中野で飲んでました(笑)

夜もちゃんと帰れたし、
起きたら筋肉痛もなく、
万事OKな登山でした。

来年こそは北岳を!









1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪



feedlyへの登録はこちら!
follow us in feedly


ブログランキングならblogram