【雑記】食べているものが、身体をつくっていると意識する | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【雑記】食べているものが、身体をつくっていると意識する

おはようございます。

「OLの朝食みたいだね」
と言われる私でありますが・・・

いや、外食とお酒ばっかり、
あとスイーツみたいな食生活だと
思われているみたいなので、
よく食事の話題が出るんです。

週に何日かは自炊するし、
朝食はちゃんと食べていて、
普通の食生活だと思っています。
(外食は多いかも・・・)

それで、朝食の話を聞く人は、
たいてい朝食べてない人か、
コンビニのパンなどで済ませる人。

何がよくて何が悪いかは、
人それぞれ考え方もあるし、
体質などもありますので、
好き好きでいいかと思います。

ちなみに、私の朝食は、
毎朝決まっています。

・コーヒー
・ヨーグルト
・バナナ
・玄米フレーク+豆乳+オリゴ糖


photo:01




簡単に食べれるけど、
栄養価が高くておいしくて、
自分が好きなものを食べてます。

食事の支度をしながら、
カルディか成城石井で買った
コーヒーを淹れます。
ケニアかグァテマラ、コロンビア
あたりが好きです。

フレークに牛乳を使うと、
ヨーグルトとかぶってしまうので、
無調整豆乳を使ってます。
甜菜糖で作ったオリゴ糖を上から
かけるとよりおいしいです。

5分で準備できるし、
これで1食150円くらいです。
菓子パン1つ分くらいですね。
週末にスーパーで購入すれば、
時間も費用も抑えられます。

いいものを食べることは、
必ずしもお金がかかるわけでも
ないのだと思います。

当たり前のことですが、
身体は食べたものでつくられ、
維持されていますよね。

一方で、好きなものを食べるのも、
楽しみとして必要です。
両者のバランスを取りながら、
食事するのが理想です。

ただ、働きながらしっかり食事の
準備をするのはとても難しいこと。
なのでインスタント食品だったり、
コンビニ食だったりを活用すること
は悪いことではないと思います。

むしろ、時間がないからといって、
食べないことのほうが身体には
悪影響ではないでしょうか。

今はいろいろ揃ってるので、
少し割高にはなりますが、
バランスよく食事することも
可能ですよね。

私は栄養士ではないし、
そういう勉強も体系的にした
ことがないので、感覚的な話に
なってしまうのですが…

やはり、エネルギーとなる糖類、
身体をつくるタンパク質と脂質。
これらを中心に、微量栄養素の
ミネラルとビタミンがきちんと
摂れるかを考えています。

きちんとできているか?
は置いておいて(笑)

そう考えると、
糖質制限する必要はないし、
好きなものを食べて偏ったら、
どこかで取り戻そうとします。

私の場合、意識しないと、
タンパク質が不足してしまうので、
食事の内容に合わせて卵か豆腐を
加えるようにしています。

炭水化物が大好きなので…
食べ過ぎには気をつけないと。
全然注意できてませんが。

大事なのは、考えること。
自分の身体を何でつくりたいか。
毎日3回ありますからね。
自戒を込めて…









1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪



feedlyへの登録はこちら!
follow us in feedly


ブログランキングならblogram