【旅日記】大阪に行ってきました!~ぶらり高野山の旅、編~ | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【旅日記】大阪に行ってきました!~ぶらり高野山の旅、編~

おはようございます。

先週の今頃は・・・
高野山に行っていた頃です。

せっかく大阪に行ったのだから、
高野山には行こうと決めていたので。

ということで、南海難波駅へ。


photo:01




8時ちょうどの~
こうや1号で~
一路、高野山へ!


photo:02




特急で揺られること1時間ちょっと。
極楽橋駅でケーブルカーに乗り換え。


photo:03




高野山の一帯はバス移動が便利。
というか、駅から移動する場合は、
バス専用道路しか道がないため、
行きと帰りに必ずバスに乗ります。

ということで、1日乗車券をゲット。
高野山駅のバス案内所で買えます。


photo:04




奥の院行のバスに乗り、
手前の奥の院口で下車。

まずは、一の橋で合掌。


photo:05




終点まで行くと、
参道を歩かずに御廟まで行けます。
参道は約2kmありますが、
そこには約20万と言われるお墓が
あって、有名な人物のお墓もあります。

特に戦国~江戸時代の武将が多く、
祀られていました。

例えば、明智光秀。


photo:06




その先には、織田信長。



photo:07




さらに奥には、豊臣秀吉。


photo:08




他にも有名無名な人達のお墓、
そして戦争や災害で亡くなった人を
祀った墓標などもありました。

さすがは日本一の霊峰だな、
と思わせてくれる圧巻の道でした。

およそ30分ほど歩くと、
御廟橋に到着します。
ここから先は、聖域です。
なので、写真撮影はここまで。


photo:10




弘法大師御廟の前では、
清めのお香を手に塗ってもらい、
それから参拝します。

ぐるっと一周する間にも、
気持ちが清められていく。
そんな感じがしました。

高野山の環境がもたらすのか、
それとも参拝する人々の心が
もたらしているのか。

ふと、そんなことを考えましたが、
今の時代でも行きやすい場所とは
言えない中で、多くの人が訪れる
時点で素晴らしい場所。

訪れることができてよかったです。
長くなったので、続きはまた。








1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪



ブログランキングならblogram