【イベント】ロバート・ハリスさん朗読&トークイベント@東京堂書店に行ってきました! | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【イベント】ロバート・ハリスさん朗読&トークイベント@東京堂書店に行ってきました!

おはようございます。

昨夜は、オトバンクの上田会長に
お招きいただき、神保町へ。

なんとー!!!

ロバート・ハリスさんがご登壇される
イベントに参加しちゃいました。

ハリスさんの『人生の100のリスト』
には、私も影響を受けた一人です。
25歳の頃、文庫版を読んで、
人生の100のリストを作成しました。

そのハリスさんによる、
朗読と100のリストのお話を聞く
機会が訪れるなんて。


photo:01




1948年生まれなので、66歳。
そうは全く見えない若々しさ。
本当に素敵な方でした。

低音で響く声の朗読は、
つい聞き惚れてしまうほど。

そして何より、話が面白い!

ちなみに、ハリスさんの本も、
オーディオブックになっています。
http://www.febe.jp/product/144737


photo:02




上田さんとの対談では、
これまでの人生のことを、
たくさんお話しくださいました。

本に書かれていないことも、
たくさん聞くことができました。

いつかお会いしたいな。
と思っていたことが実現するとは。
25歳の自分に教えてあげたい!

当時作ったリストは、
行方不明になってしまいました。
ただ、細かいことは覚えてませんが、
すでにいくつか達成できている
こともあるのです。

書き出してみる。
ということは、とても効果があります。
常に見ることがなくても、
潜在意識に刷り込まれているのかも
しれませんね。

そして、リストを書き出す過程で、
自分が見えてくるのが大きいです。
一度作ってみるとわかるのですが、
100個やりたいことを書き出すのは、
意外と難しいものです。

最初の10個くらいまでは、
勢いで書けてしまうのですが、
20個、30個と増やしていくうちに、
だんだんと詰まってきます。

もう、くだらないことでも、
すごいハードルが低いことでも、
とりあえず書き足していく。
それでも100個の道のりは長いです。

もしお時間のある方は、
一度挑戦してみてください。

イベント終了後には、
ハリスさんとお話しする機会も
いただくことができました!


photo:03




とても気さくな方で、
たくさん笑わせていただきました。

100のリストのことも伝え、
でも今は行方不明だと言うと、

「また新しいのを作ればいいじゃない」

とおっしゃったので、
早速「これからの100のリスト」を
作っていきたいと思います。

公開できない内容になりそうですが(笑)

『人生の100のリスト』は、
すごいおすすめの本ですので、
ぜひ読んでみてください。
そして、自分の100のリストを、
ぜひ作成してみてください!











1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪



ブログランキングならblogram



人生の100のリスト (講談社+α文庫)