【旅日記】新潟・佐渡に行ってきました!~今代司酒造&ぽんしゅ館で日本酒漬けな午後編~ | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【旅日記】新潟・佐渡に行ってきました!~今代司酒造&ぽんしゅ館で日本酒漬けな午後編~

おはようございます。

新潟市内の観光は、
休館日が月曜だったために、
泣く泣く断念となりましたが…

ふと思い立ち、
新潟駅から近い酒蔵で、
見学ができるところはないか?
と調べてみました。

ありました(笑)
新潟駅から徒歩20分ほどの場所。


photo:01




「今代司酒造」さんです。
http://www.imayotsukasa.com/tour.html

電話で問い合わせをしたら、
すぐに見学できるとのこと。


photo:02




平日の夕方に見学でしたが、
私たち以外にも年配夫婦が1組と、
女子大生の集団が1組。
なかなかの人数で見学です。


photo:03




蔵元の方が、蔵の中を案内して
くださいました。
かなりお話好きな方だったので、
いろいろ教えてくださったり、
隅々まで見せていただきました。


photo:04




最近は珍しくなった木桶。
特別に発注して、こちらでも
お酒を仕込んでいるのだとか。


photo:05




そして、こちらの蔵。
創業は明治の時代だそうですが、
建物は移築してきたこともあり、
江戸時代のものだとか。
それで、江戸蔵。

一通り見終わったら、
場所を移して試飲させてくれます。


photo:06




なかなか太っ腹で、
酒瓶を置いて説明すると、
あとは好きに飲んでとのこと。

当然、すべていただきました。
先程の木桶仕込のものもあり、
お酒以外にも甘酒がありました。

こちらの甘酒は有名で、
雑誌にも取り上げられています。
乳酸菌たっぷりのため、
ヤクルトみたいでおいしかった!


散々楽しんだ酒蔵見学のあとは、
新潟駅に戻ってきて…



photo:07




「ぽんしゅ館」という名前の、
日本酒の試飲ができる魔のスポットへ(笑)


photo:08




500円でコイン5枚と交換し、
コインをお酒の名前が書かれた
機械に投入すると、お猪口1杯分の
お酒がいただけます。


photo:09




お酒と一緒に塩や味噌、
そして胡瓜もいただけば、
それだけで十分です。


photo:10




ここは危険なスポットだなー。

結局、帰りの新幹線の時間まで、
日本酒を楽しんでしまいました。

日本酒で始まり、日本酒で終わる。
そんな新潟旅行でした。

<完>










1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪



ブログランキングならblogram