【旅日記】伊勢神宮に行ってきました!~外宮・倭姫宮・月読宮・猿田彦神社編~ | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【旅日記】伊勢神宮に行ってきました!~外宮・倭姫宮・月読宮・猿田彦神社編~

こんにちは。

昨日まで旅に出ておりました。
初めてのお伊勢参り!

本当は今朝アップする予定でしたが、
連日の酷暑と朝から用事があって、
更新が夕方となってしまいました。

東京もかなりの暑さでしたが、
伊勢もめちゃくちゃ暑かった!
さらに、翌日行った名古屋は、
40度近くてさらに暑い!!

名古屋の話はまた後日書きますが、
まずはお伊勢参りから。

朝からお宮を回りたくて、
時間も限られていることから、
久々の夜行バスを選択。
乗って後悔、降りて正解と思う。
それが、私の夜行バスの感想。

なぜなら、寝れないから後悔。
朝から自由に動けて正解。
と、思うからです。
逆の順番なら二度と使わないでしょう。

それはさておき・・・

平日早朝の伊勢は、
人が全くと言っていいほどいない!

午前8時前には、
外宮こと豊受大神宮に到着。


photo:01




もうこの時点で、
汗が滴るほどの暑さ。
ですが、鳥居をくぐると・・・
一気に空気が変わりますね。


photo:02




あぁ、ついに伊勢に来たんだ。
と実感した瞬間。
それは、正宮の看板を見たとき。


photo:03




遷宮して間もないため、
檜の香りが漂う中の参拝。
隣にはシートをかぶったままの
遷宮前のお宮が残ったまま。


photo:04




人が少なかったこともあり、
すんなり参拝できました。
逆にあっさりしすぎたような・・・

ここからバスで移動です。
徴古館まで行き、その前にある、
内宮別宮の倭姫宮へ。


photo:05




とにかく、虫がすごい!!!
バシバシ当たってきます。
日焼け止めを塗っていたせいか、
蚊には刺されなかったですが。

さて、別宮は今年が遷宮なので、
急ピッチで工事が進んでいます。
まだ古いままのお宮です。


photo:06




ここは、参拝客ゼロ。
もったいないなー。
まだ朝早いからでしょうか。

さて、次はこのまま移動。
近くにある内宮別宮の月読宮へ。


photo:07




ここも虫がすごい!
そして参拝客がいない!

伊佐奈岐宮と伊佐奈弥宮、
月讀荒御魂宮も一緒に並んで、
全部で4つの別宮があります。


photo:08




余談ですが・・・
別宮は外宮に4宮、内宮の10宮。
他の神社も含めて125社からなる、
壮大な神社が伊勢神宮です。

外宮は同じ敷地内に3つ。
多賀宮、土宮、風宮。
そして少し離れて月夜見宮。

内宮は同じ敷地内に2つ。
そして倭姫宮とこの4宮。
あと4つは行けず・・・
次回の伊勢参りではぜひ行きたい!

さて、話を戻します。

月読宮から歩いて、
今度は猿田彦神社へ移動。


photo:09




こちらは現在、補修工事中で、
全体的シートがかかっています。

なぜか、急におみくじが引きたくなり、
何気なく引いてみると・・・


photo:10




わー!大吉!!
これも神のお導きでしょうか。

猿田彦大神が伊勢の地を開墾して、
それを末裔が倭姫命に献上し、
皇大神宮ができたと言われている
ので、ここで大吉は嬉しい!

ということで、
熱中症になりかけていましたが、
心身ともに復活。

このまま元気よく歩いて、
内宮に向かうのでした。








1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪



ブログランキングならblogram


今回、行く直前に買って、
これでプランを決めました。


伊勢神宮 きちんとおまいり (たびカル)