【グルメ日記】夜の蕎麦屋でおつまみと日本酒、締めにせいろそば「玄庵 昌@田端」 | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【グルメ日記】夜の蕎麦屋でおつまみと日本酒、締めにせいろそば「玄庵 昌@田端」

おはようございます。

毎月開催している日本酒部の活動。
今回は田端駅です。

山手線の各駅で日本酒を飲むという、
道楽のような活動です。
今回が第5回目。

池袋からスタートし、
毎回順調にお店が決まっていきましたが、
初めて苦戦したのが田端。

まず、駅周辺にお店がない・・・

「田端 日本酒」で検索すると、
なぜか駒込のお店が出てくる。

という困難を乗り越えて(笑)
到達したのが、日本酒部初の蕎麦屋。


photo:01




「玄庵 昌」
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13053087/

田端駅北口から徒歩5分ほど。
住宅街にあるお蕎麦屋さんです。

人通りも多くなく、
今回は厳しかったかなぁ・・・
と思いましたが。
いい意味で裏切られました。

日本酒もちゃんと置いてあるし、
メニューも充実していました。

まずは乾杯!


photo:02




乾杯は東京の蕎麦屋らしく、
「澤乃井」の純米で。

この日は他に、
「関山」の純米、「立山」の本醸造を
いただきました。

お蕎麦屋さんで日本酒なんて、
なかなか粋なことができたな~
と思っています。

こういう肴がおいしいと思える
年になったことを実感(笑)

まずは定番、板わさ。


photo:03




続いて、蛤の酒蒸し。
貝と日本酒は相性抜群ですね!


photo:04




山芋の磯部揚げ。
蕎麦屋だけにダシが絶品!


photo:05




もちろん、そばがきも。


photo:06




じゃこ天も美味。
生姜醤油と一緒に食べると最高!


photo:07




で、締めはもちろんせいろそば。
なぜか大盛り無料。


photo:08




手打ちでコシのあるそばは、
本当においしかった!
お店が21時までというのが、
少し残念ですが・・・

別のお店に移動して、
飲み直したのは言うまでもなく。
ただ、すごくいいお店でした。

来月は西日暮里。
お店を決めないと!









1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪