【雑記】常に「見せ方」を工夫する | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【雑記】常に「見せ方」を工夫する

おはようございます。

私は食事や行った場所などで、
よく写真を撮影します。
そのほとんどはスマホで撮りますが、
一緒にいる人から言われるのが、

「そうやって撮ってるんだ」

という言葉です。

極端におかしな撮影方法をしている
つもりはないのですが…

カメラを向ける角度だったり、
距離感や範囲だったり、
確かに工夫はしています。

例えば、アップにして撮るとき、
単純にカメラを近づけるのか、
離して拡大して撮るのか。
これは、影のでき方や光量によって
変えればいいだけです。

それに、スマホの場合は、
暗い部分をタップすれば、
全体を明るく撮影できるし、
その逆もできます。
これも単純で機能を知ってるかです。

写真が上手な人の撮り方を見たり、
ネットで情報を集めたりすれば、
すぐに実践できます。

また、SNSなどの写真を見て、
いいと思ったら自分で試行錯誤して
やってみればいいだけ。
すると、最近のカメラは性能がいい
のですぐに上手に撮れます。

さらに、画像処理も場合によっては
するのもいいと思います。
特に風景は、自分で見えている景色と
写真が違う場合も多いので。

無料のアプリもたくさんあるし、
パソコンでも簡単にできます。
明るさなどを少し変えれば、
見違える写真にできます。

例えば、この写真。


photo:01




木漏れ日がちょうど新芽に当たり、
いい画だと思って撮りました。
実は加工済みです(笑)

加工前はこんな感じ。


photo:02




ちょっと光が多くて、
みずみずしい苔も白っぽくなり、
実際の見た目とは違います。

なので、少し暗くしてあげると、
前の写真のようになります。
1分もあればできる手間です。
もちろん、使い慣れればですが。

ちなみに、私はiPhoneですが、
「Fotor」という画像加工アプリを
使用しています。
https://itunes.apple.com/jp/app/fotor-hua-xiang-jia-gong-xiao/id440159265?mt=8


そこまでする必要があるか?
と言われると、必要はないですが、
せっかくなら良い写真を撮って、
良い写真をシェアしたい。
私はそう思います。

また、これは主観ですが、
きれいな写真をアップしたほうが、
イメージも上がると思います。

もちろん、何を撮影して、
その中でどれをアップするか。
は、さらに重要ですが。

これは、一番簡単にできる、
自分の「見せ方」の工夫です。

私はちゃんとしたカメラを持って
いないだけでなく、きちんと写真の
撮影方法を学んだこともないので、
偉そうなことは言えないのですが…

この話は、話した人からはわりと
好評なので、記事にしてみました。
参考になれば嬉しいです。








1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪