【雑記】楽しいと思うために必要なことって? | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【雑記】楽しいと思うために必要なことって?

おはようございます。

先日、友人と食事をしているとき、
「毎日楽しそうだよね~」
と、ふと言われました。

実際楽しいのですが(笑)
周囲を見渡してみると…
楽しくなさそうにしているな、
という人も少なくありません。

かくいう私も、以前からそうだったか
と振り返ってみると、決してそうでは
なかったように思います。

では、なぜ今は楽しいかといえば、
「楽しいことに気づいた」
からなのです。

何が好きなのか。
何をすると楽しいのか。

日々の忙しさだったり、
世の中の常識だったり、
こうした中で楽しいという感情は、
どこか後回しになってしまいます。

ふと思い出したのは、「論語」の
一節にある有名な言葉です。

これを知る者はこれを好む者に如かず。
これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。

つまり、楽しんでいる人には、
誰も及ばないということです。

例え趣味だとしても、
楽しんでやっているうちに、
趣味の領域を超えてしまう人も、
おそらくいると思います。

仕事を楽しんでやっている人に、
そうでない人たちは勝てません。
仕事ができる人というのは、
つらい仕事の中でも楽しみを
見つけることができる人です。

これは多くの本に書かれています。

同様に、人生を楽しむためには、
仕事以外も楽しまなければ、
充実した日々とは言えません。

仕事が上手くいっていても、
仕事以外に不満があったら、
楽しさは減ってしまいそうです。
というか、確実に減ります。
私自身の体験としては。

なので、まずは自分自身が楽しめる
ことは何かを理解する。
これが必要ではないでしょうか。

私などは、カフェでお茶しながら、
本を読んでいるだけで楽しいです。


photo:01




おいしいお店を開拓する。
いろんな場所に出掛ける。
さまざまな人に会う。

楽しいことを日々取り入れていけば、
自然と楽しいマインドに変わって、
楽しさを見つけやすくなる。
そんな気がします。

いま、一人旅をしていて、
この記事は琵琶湖畔で書いています。

誰かと行く旅行も楽しいですが、
自分ですべて決めることができる
一人旅もたまにはいいものです。

今日も楽しい一日を~!









1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪