【グルメ日記】メニューがなく、注文前に試飲させてくれる素敵なお店「風音@目黒」 | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【グルメ日記】メニューがなく、注文前に試飲させてくれる素敵なお店「風音@目黒」

おはようございます。

昨日、目黒に行く用事があったので、
ついでに夕食も。
気になっていた「風音」というお店を
訪れてみました。
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13034404/


photo:01




お店の入り口から店内まで、
至るところに日本酒の銘柄。
これは期待できそう!

と思い席に着くと・・・
日本酒のメニューがない・・・

お店の人に聞いてみると、
好みを伝えたら見繕ってくれて、
試飲をして注文するのだとか。

さっぱりしたのが飲みたくて、
にごりでいいのがあるか聞くと、
ちゃんと出てきました。


photo:02




「文佳人」辛口純米 おりがらみ生

微発砲で甘みが弱いので、
爽快な気分になれるお酒です。

次はしっかりした味のお酒がほしくなり・・・


photo:03




「亀齢」辛口純米八拾 生

最近は獺祭に代表されるように、
お米を磨いた精米歩合の高いお酒が
人気を博しています。

このお酒は精米歩合80%なので、
ほとんど削っていない純米酒。
飲みごたえがあるのし淡麗な味。

もう1つ、燗がほしくなって・・・


photo:04




「雪男」辛口清酒

季節はずれな名前のお酒ですが、
ラベルがかわいかったので。
特定銘柄酒ではない普通酒です。

冷でもサラッといけそうですが、
燗にすると香り高く丸くなって、
重ためのお酒のあとにぴったり。


photo:05




一気にお酒の紹介でしたが、
ここはお料理も全部おいしくて・・・

厚焼き玉子がきれい。


photo:06




揚げ出し豆腐も美味。


photo:07




蛤の酒蒸しはスープまで絶品。


photo:08




途中から写真撮影放棄。
鯨の竜田揚げとかアナゴの天ぷらとか、
頼んだお料理は全部最高でした。

ここはまた行きたいな。








1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪