【読書日記】誰もが熱く語りたくなってしまう魔法の書。-「めざせ!日本酒の達人」 | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【読書日記】誰もが熱く語りたくなってしまう魔法の書。-「めざせ!日本酒の達人」

おはようございます。
本日の1冊はコチラ↓


「めざせ!日本酒の達人」 山同敦子 ちくま新書


「最近、日本酒だよね」
と、会う人々に言われます。

確かに、私は日本酒が好きですが、
最近ではなく、前から好きです。
ただ、最近日本酒が注目を浴びている
ような気はします。

それで、周囲から日本酒のお誘いが増え、
飲む機会も増えたというわけです。

飲んだことがある銘柄や種類は、
なんとなくわかるのですが・・・
詳しいわけでもなく、自分が好きな
お酒をただいただいているだけ。

でも、どうせいただくなら、
多少は知識を持ちあわせたいな~。
と思い、本書を読みました。

さすがdanchuに寄稿している方の本
だけあって、めっちゃ面白いです!

詳しすぎて覚えられませんが、
地域特性や水、お米、麴など、
特徴を詳しく解説しています。

それだけでなく、味わいについても、
甘さ、酸味、香りなどの見分け方、
実際の味わい方まで指南していて、
日本酒好きは必読の書です。

細かいことを書く必要もないので・・・
ちょっと脱線して、今わが家にある、
日本酒をご紹介。


photo:01




これは、「龍勢」という、
広島の藤井酒造さんのお酒です。
http://www.fujiishuzou.com/

複数の種類のお酒をブレンドした、
とても珍しい限定品のお酒。
つい買ってしまったのですが、
一人で4合瓶を開ける自信がなく、
冷蔵保管されております。

少し前まで、秋田の新政酒造の限定品
「佐藤卯兵衛」もあったのですが、
こちらは日本酒好きな友人と空けました。

私が気に入っているお酒売り場は、
池袋西武のデパ地下。
ここは、定期的に酒蔵の方が来て、
試飲会もやっています。

全国のお酒をバランスよく取り扱って
いるので、気分に合わせて商品を選ぶ
ことができるのもいいです。

「龍勢」「新政」もここで買い、
あとは埼玉の「神亀」も好きなので、
冬に活性にごりを買いました。

しかし、なかなか瓶で買うのは、
何人かで飲む機会がないと、
飲み切れる自信がないので・・・

やっぱり、お店に行くのが一番!

ということで、本の内容から外れますが、
(外れっぱなしですみません)
私のお気に入りのお店をいくつかご紹介。


①「あまてらす」(池袋)
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13131190/

連れて行った人がみんな、
必ず気に入ってくれるお店です。
駅から離れているのですが、
予約しないとなかなか入れません。

お料理もおいしいのと、
メニューにないお酒も言えば出して
くれるのが素敵です。


②「sakeba」(渋谷)
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13154838/

渋谷の新南口の雑居ビルに構える
おしゃれな日本酒バーです。
こちらもお料理も絶品。

お酒も豊富で、スパークリングや
日本酒カクテルも置いているので、
いろんな味を味わいたい人には、
特におすすめのお店です。


③「ごでんや」(曳舟)
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13156575/

完全予約制のお店。
友人に一度連れて行ってもらい、
ぜひまた行きたいお店です。

創作料理1品ごとに、
温度もしっかり考えられた状態で
お酒が提供されます。

古民家を改装した落ち着いた雰囲気も
日本酒に合ってとてもいいです。


という、本の内容にはほとんど触れず、
日本酒の魅力を語ってしまいましたが、
本書を読むと誰もがそうなります。

日本酒が好きな方はもちろん、
最近興味があるという方も、
ぜひチェックしてみてくださいね!










1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪





めざせ!日本酒の達人: 新時代の味と出会う (ちくま新書)