【イベント】『パックン×高田明の「相手の心をツカむ!話術」』に参加してきました! | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【イベント】『パックン×高田明の「相手の心をツカむ!話術」』に参加してきました!

おはようございます。

先日、いろいろとご縁があって、
ジャパンネットたかた様のオフィスに
お邪魔させていただきました。

こちらのイベントがあって、
なぜかブロガーとして参加させて
いただくことになったのです。





※ 『ツカむ!話術』の紹介記事
http://ameblo.jp/sugiyuzu/entry-11825816322.html

いつもテレビ通販でしか見たことの
ないジャパネットのスタジオへ潜入!


photo:01




スタジオの様子は事情があって、
公開できないのが残念です。
テレビ局並みの機材が揃っていて、
とてもすばらしい会場でした。

高田社長は佐世保の本社にいらっしゃり、
そこと中継で繋いで、対談をするという
形式でした。

もうリハの時点から爆笑の渦で、
さすが話術に長けたお二人の対談です。

午後7時、対談スタート!
この模様はUstreamでも中継され、
約4,400人の方に試聴いただき、
Amazonも在庫切れになるほどでした。

当日の模様は、ジャパネットたかた様の
Facebookページでも公開されています。
https://www.facebook.com/japanet.inc


photo:02




対談もめっちゃ盛り上がって、
リアルで聞けたことが幸せでした。

パックンが質問をして、
高田社長が答える場面が多かったですが、
本当に勉強になりました。

『ツカむ!話術』でも書かれていますが、
話術で意識すべきポイントは3つ。

①エトス=人格
②パトス=感情
③ロゴス=頭脳

このうち、高田社長はエトスが高く、
パトスもすばらしいことがわかりました。


photo:03




1時間の対談はとても濃い内容で、
メモが追いつかないほどでした。
ツイッターやFacebookで拡散したり、
質問したりする役割もあったので、
あっという間の時間でした。

高田社長のお話で印象的だったのは、

「等身大の自分」でいること

の大切さでした。


高田社長も最初からうまく話せたという
わけではなかったそうです。
20年余り継続していくなかで学び、
経験を積んで今の話術があるのだとか。

最初は誰もが素人だし、
経験を積まずにできることなんて、
ほとんどありませんよね。

ただ、しゃべることに関しては、
なぜかそれが忘れられてしまい、
うまく話せないことに悩んでしまう。
私もそうです。

質問させていただいたのは、
滑舌が悪く噛んでしまうとつい、
焦ってしまうことがあるので、
どうしたらいいかを相談しました。

パックンからは、
それもパーソナルだというアドバイス
をいただきました。
噛むことも自分のカラーにしてしまう
ことが大切だと。

高田社長からは、
それも経験次第でどうにでもなるという
アドバイスをいただきました。
話していくうちに自分の味が出せると。

結果、同じようなアドバイスであり、
やはり恐れずに経験を積むことが、
大切だということを学びました。

「うまくしゃべろうとするから緊張する」

という高田社長のお言葉は、
本当に胸に刺さりました。

こんなに間近で聞けたことは、
最高の経験となりました。

一緒にジャパネットの新入社員の方々と
対談を聞いていましたが、こんなお話を
聞けるジャパネットは本当にいい会社だ
と思います。

最後に、集合写真を。
私もどこかにいます(笑)





終わったあとは、贅沢なことに、
お食事もご一緒させていただきました!

近くでお話させていただくのは、
さらに貴重な経験となりました。

パックンは実際もテレビのままで、
頭の回転も速く面白い方でした。
そして、すごく考えられていて、
学ぶことが本当に多かったです。


photo:04




今回、関係されているすべての方に、
感謝申し上げます。

『ツカむ!話術』はおすすめの1冊なので、
ぜひお手に取ってみてくださいね!









1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪




ツカむ! 話術 (角川oneテーマ21)