【雑記】「I am nobody」から脱却する
おはようございます。
先日、ブロガーズイベントへの登壇に
当たり、久しぶりに再読したこの本。
抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー
岡島悦子さんの2009年の本
『抜擢される人の人脈力』です。
人脈力というタイトルですが、
これは自分自身を振り返るに当たって
すごくいい本だと思っています。
特にインパクトがあるのは、
「I am nobodyから脱却する」
というフレーズ。
何者でもない自分、です。
ちょっと引用します。
そのために必要なのが、
「自分にタグをつける」
ということです。
岡島さんがおっしゃるには、
「自分がどのようなキーワードで想起してもらいたいか」
というのがタグです。
私で言うなら・・・
本(読書)。
ブログ。
スイーツ。
勉強会。
日本酒(お酒)。
って、仕事がないんですが・・・
入口は仕事じゃなくてもいいかな?
と最近は思っています。
勉強会や交流会に行くと、
案外「不動産」関係の人も、
「経理」の職種の人も少なく、
この組み合わせは覚えてもらい
やすいのはラッキーです。
ただ、仕事の関係上、
あまり外で仕事の話をしたり、
ブログやSNSに書いたりできないので、
表に出さないというのもあります。
なので、自分のタグは、
仕事以外でパーソナルなもの、
と決めています。
知り合った方とお話をして、
仕事や仕事に関係するもので、
お役に立てることもあります。
例えば、雑誌や新聞に掲載された
経緯もその1つです。
それ以外に、お仕事のご紹介などが
できたこともあります。
でも、それは目的ではないので、
普段は本の話をしたり、
スイーツやグルメ、お酒の話、
そしてブログや継続術の話などで
盛り上がるのです。
そして、知り合った後に、
ブログやFacebookを見ていただき、
イメージを定着させられれば、
自分のタグとなります。
なので、これらに書く内容は、
個人名刺に書いてあることであり、
リアルの場で盛り上がることであり、
自分のイメージを形作るものとなる
ようにする必要があります。
最近は、スイーツだけでなく、
ワインや日本酒などのお誘いも、
徐々に増えてきました。
先日は、放送作家で著者でもある
野呂エイシロウさんのご縁で、
尾畑酒造の蔵元の方とご一緒する
機会をいただきました。
ということで、
『抜擢される人の人脈力』は、
5年経った今でもおすすめの本です!
そして、より覚えてもらうために、
野呂エイシロウさんの新刊
『「話のおもしろい人」の法則』
もおすすめの1冊!!
どちらもぜひご一読を!
抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー
「話のおもしろい人」の法則
真野鶴(まのつる) 大吟醸 1800ml
先日、ブロガーズイベントへの登壇に
当たり、久しぶりに再読したこの本。
抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー
岡島悦子さんの2009年の本
『抜擢される人の人脈力』です。
人脈力というタイトルですが、
これは自分自身を振り返るに当たって
すごくいい本だと思っています。
特にインパクトがあるのは、
「I am nobodyから脱却する」
というフレーズ。
何者でもない自分、です。
ちょっと引用します。
『勤め先の企業や肩書き以外に「自分」を規定するものがない状態を、私は「I am nobody(何者でもない自分)」と呼んでいます。会社名という鎧を脱いだら、中身が何もない、という意味であり、素の自分では、その人脈コミュニティの中で価値を認識されない人、という状態です。この状態の人は、会社のブランドに対しての尊敬は得られるかもしれませんが、極端な言い方をすれば、個人としては同じ看板を持つ他の誰かに「代替可能」ということです。残念ながら「誰でもない」状態では、人はなかなか思い出してくれないですし、声も掛けてくれません。』
そのために必要なのが、
「自分にタグをつける」
ということです。
岡島さんがおっしゃるには、
「自分がどのようなキーワードで想起してもらいたいか」
というのがタグです。
私で言うなら・・・
本(読書)。
ブログ。
スイーツ。
勉強会。
日本酒(お酒)。
って、仕事がないんですが・・・
入口は仕事じゃなくてもいいかな?
と最近は思っています。
勉強会や交流会に行くと、
案外「不動産」関係の人も、
「経理」の職種の人も少なく、
この組み合わせは覚えてもらい
やすいのはラッキーです。
ただ、仕事の関係上、
あまり外で仕事の話をしたり、
ブログやSNSに書いたりできないので、
表に出さないというのもあります。
なので、自分のタグは、
仕事以外でパーソナルなもの、
と決めています。
知り合った方とお話をして、
仕事や仕事に関係するもので、
お役に立てることもあります。
例えば、雑誌や新聞に掲載された
経緯もその1つです。
それ以外に、お仕事のご紹介などが
できたこともあります。
でも、それは目的ではないので、
普段は本の話をしたり、
スイーツやグルメ、お酒の話、
そしてブログや継続術の話などで
盛り上がるのです。
そして、知り合った後に、
ブログやFacebookを見ていただき、
イメージを定着させられれば、
自分のタグとなります。
なので、これらに書く内容は、
個人名刺に書いてあることであり、
リアルの場で盛り上がることであり、
自分のイメージを形作るものとなる
ようにする必要があります。
最近は、スイーツだけでなく、
ワインや日本酒などのお誘いも、
徐々に増えてきました。
先日は、放送作家で著者でもある
野呂エイシロウさんのご縁で、
尾畑酒造の蔵元の方とご一緒する
機会をいただきました。
ということで、
『抜擢される人の人脈力』は、
5年経った今でもおすすめの本です!
そして、より覚えてもらうために、
野呂エイシロウさんの新刊
『「話のおもしろい人」の法則』
もおすすめの1冊!!
どちらもぜひご一読を!
皆さんの応援でランキングが上がります!!!
ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪
抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー
「話のおもしろい人」の法則
真野鶴(まのつる) 大吟醸 1800ml