【セミナー】ブロガーズイベントin天狼院第2回『ブログを書き続けることで得たこと』に登壇しました | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【セミナー】ブロガーズイベントin天狼院第2回『ブログを書き続けることで得たこと』に登壇しました

おはようございます。

昨夜は、池袋の天狼院書店にて、
ブロガーのイベントを開催しました。
第2回目となる今回、私も登壇すること
となりました。

ブログを通じて得たこと・・・
たくさんありすぎてわかりません。
ただ、共通の要素はあるんじゃないか。

そう考えて、20分の持ち時間なのに、
資料を作成させていただきました。

下記は、当日配布の資料です。


photo:01




photo:02




話していた時間は30分弱なので、
ざっくりとした内容になってしまい、
短くまとめるのが難しかったですが、
かなりオープンにお話しました。

あまりおおっぴらに言えないことも、
その場限りで話したり(笑)

私の場合、ブログとの出会いの前に、
本との出会いが大きかったです。
影響を受けた本は多いですが、
これらがなければ、ブログに手を出す
ことはなかったと思います。

2006年当時、大学の頃からやっていた
mixiがあったことも大きいですが、
ブログの利用者が増え始めていたと
いう環境の要素も大きかったです。

思えば、ブログも勉強会もSNSも、
ブームになる前に始められているのが、
自分にとってよかったのかもしれません。

あとは、継続できたこと。
何者でもなかった自分が、
そうでなくなれたきっかけは、
やはりブログにあります。

ブログの力は大きい。
何度もそう感じました。
そこにちょうど本がマッチして、
人との出会いや交流があって、
組み合わさったのが読書王子です。

時系列にストーリーでお話し、
振り返ってみるといろいろあったな、
と自分でも驚いています。

棚卸することができて、
よい経験になりました。

昨日ご紹介させていただいた本は、
次の5冊です。


①『考える技術』
私の勉強、情報整理の先生です。


考える技術/大前 研一

¥1,728
Amazon.co.jp


②『レバレッジ・シンキング』
私の習慣化の先生です。


レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術/東洋経済新報社

¥1,566
Amazon.co.jp


③『出逢いの大学』
私のコミュニケーションの先生です。


出逢いの大学/東洋経済新報社

¥1,620
Amazon.co.jp


④『「抜擢される人」の人脈力』
私のブランディングの先生です。


抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー/東洋経済新報社

¥1,620
Amazon.co.jp


⑤『目立つ力』
私のブログの書き方の先生です。


目立つ力 (小学館101新書 49)/小学館

¥799
Amazon.co.jp



このような機会をいただき、
また私のお話を聞いてくださり、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

もっといいネタを提供できるよう、
引き続き邁進してまいります。








1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪