【雑記】Windows XPのサポートが終了しましたね | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【雑記】Windows XPのサポートが終了しましたね

おはようございます。

2001年にサービスが開始された、
WindowsXPもついに終了しました。
長く愛されたOSでしたね。

2001年といえば、
私はまだ当時高校生でした。
そう考えると・・・
ずいぶんお世話になったようです。

自分のPCは数年前にWindows7のものを
買って使っていますが、会社のPCは、
昨年までXPを使っていました。

なので、まだ愛着もあるのですが、
サポートが終了してしまっては、
それは仕方のないことです。

ただ、世の中にはまだまだ多くの
XPのパソコンがあるようです。

特に企業や自治体などにとっては、
死活問題ですよね。

全国の自治体では、全体の13%に当たる
PCがXPのままだそうです。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014041100447

予算が追いつかないため、
買い替えも難しいのだとか。

消費税増税も重なって、
パソコンの値段も上がっており、
簡単なことではなさそうです。

興味本位で、パソコンの価格推移を
調べてみました。
カカクコムのサイトにある推移表は
このようになっています。









何を選べばいいのかわからず・・・
とりあえず、デスクトップとノートの
両方でランキング1位だったレノボの
パソコンで比較しました。

デスクトップは2月から3月頭にかけ、
一度値段が落ち着いたあとに、
3月末に向けて一気に価格が上昇。
ノートは2月下旬から価格はうなぎ上り。

いずれも1割以上の上昇幅です。
白物家電などに比べれば、それほどの
上昇幅ではない気もしますが、
一気に買い替える必要があるとなると
台所事情は厳しくなりますよね。

仮に、今後も強い需要が続けば、
価格は高止まりするどころか、
さらに上がる可能性もあって・・・

XPからの以降は、なかなかスムーズに
いかなそうに思えてきます。

しかし、こんな記事を見てしまうと、
早く変えないとって思います。

「XPももうすぐこうなる? 無防備のWindows 2000をネットに繋いだら1分で583個のウイルスに感染」
http://news.ameba.jp/20140411-376/

やはり、直前ではなくて、
何事も早めに対応していかなければ
ならないということですね。










1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪