【83年会】今年も合宿@湯河原へ行ってきました! | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【83年会】今年も合宿@湯河原へ行ってきました!

おはようございます。
今年も83年会で合宿に行ってきました。

昨年は伊豆の下田。
今年は湯河原でした。
参加者も6名から9名に増えて、
賑やかになりそうな予感!

そもそも83年会というのは、
単純に「1983年生まれ」の会です。
(あと、早生まれの同学年)

2008年にセミナーへ参加した際、
年齢が近い人が全然いなくて、
偶然居合わせた同学年の3人で、
なんとなく始めた会。

同学年という以外には、
それ以前の関係がまったくない。
学歴も仕事も出身地も住む場所も、
全然違う仲間たちです。

それって面白くないですか。
偶然、何かで居合わせた人たちが、
同い年という共通点のみで、
つながりを広げていく輪です。

私は、大学を卒業してから、
新しい友人は全然できませんでした。
数年後、ご縁があったことで、
どんどん関係が広がっていきました。
本当に嬉しかったです。

その中でも、私にとって、
この83年会は特別なんです。
年齢、学年が同じということは、
育ってきた時代背景も同じだし、
悩みや迷い、価値観も近いからです。

勉強や自己啓発も大事だし、
仕事に打ち込むことも大事で、
人間関係を広げることも大事。

でも・・・
自分の本音を語れる場所。
真剣に相談できる仲間。
互いに応援しあえる関係。
というのも、大事。

なぜ「合宿」(という名の旅行)の
企画を昨年からしたのかと言えば、
自分の中のいろんなものを開放できる
場所が、年に1回くらいはあっても
いいんじゃないか、と思ったからです。

ということで、
今年もそれに共感してくれて、
かつ都合がついた仲間が他に8人も
いてくれたことに大感謝です。

合宿の様子を一部公開しちゃいます!


東京駅から東海道線に乗って、
一路湯河原へ。





到着後、駅周辺でランチをして、
万葉公園を散策。





ホテルにチェックイン後、
温泉で日頃の疲れを癒してから、
夕食の時間です。





ボリュームも味も大満足な夕食
のあとは、温泉卓球で一汗。
卓球とか高校生以来です!





ここからが本番。
乾杯をしながら夜通し語り合う、
大宴会がスタート。





なかなか普段言えないことや、
聞けないことなども話したり、
いろいろな相談があったり。

みんなで情報を提供し、
アドバイスしながら応援する。
素晴らしい時間でした。
(画像は諸事情により加工しています)





今年も伝説が生まれましたが、
とても楽しかったです。
終わったのは深夜2時半ですが・・・

朝6時前に目覚め、
気合いを入れるために温泉へ!
朝ごはんを食べてチェックアウトし、
湯河原から鎌倉へ移動です。

藤沢から久しぶりの江ノ電。





極楽寺駅で降りて、
歩いてすぐの極楽寺へ。
(撮影禁止なので写真なし)
その後、近所の御霊神社へ。





海岸線を散歩しつつ、
長谷駅周辺でランチをして、
大仏のある高徳院へ。





雲一つない快晴の空。
いい景色が見たくなって、
今度は長谷寺へ。





頂上から見える景色は、
やはり最高でした。

いい時間になったので、
鎌倉駅までさらに歩き、
小町通りで買い物をして、
18時半に鎌倉を後にしました。

地方から東京に出てきている人の
中には、鎌倉は初めてという人も
いたので、案内できてよかったです。


お天気も味方してくれた合宿。
最後までいい時間となりました。

来年も開催できるかは・・・
今年の活動次第となるので、
続けられるようにがんばろう!
と思ったのでした。

(完)









1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪