【グルメ日記】東京タワーを眺めながらフレンチとワインを「ポール・ボキューズ@銀座」 | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【グルメ日記】東京タワーを眺めながらフレンチとワインを「ポール・ボキューズ@銀座」

おはようございます。

連日のグルメネタですみません!
昨日も素敵な会がありまして。

お誘いを受けまして、
銀座のマロニエゲート10階にある

「ブラッスリー ポール・ボキューズ」
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13042760/

へ行ってまいりました。


photo:01




ティーズワインルームさん主催の
ワイン会への参加でした。
総勢16名で4種類のワインをいただき、
お料理とのマリアージュを楽しむ、
素敵な会でした。

いただいたワインは4種類。
私はワイン、全然わからなくて、
単純に自分がおいしいかどうかしか
判断基準がないのですが・・・

昨日はスパークリング、白、赤と
すべておいしくいただきました。

お料理も4種類。
まずはサーモンのマリネ。


photo:02




柑橘のソースの甘さと香り、
そして菜の花のほのかな苦みが、
サーモンとよく合います。
もちろんワインとも。


次はグラタン。


photo:03




大きなホワイトアスパラガスと、
チーズが最高の組み合わせでした。


メインは蝦夷鹿のショーソン。


photo:04




パイ包みになったお肉と、
赤ワインのソースが合います。
フォアグラも入っていて、
ナイフを入れた瞬間の肉汁が、
キラキラ輝いていました。


最後はもちろんデザート。


photo:05




柚子のソルベとタルトショコラ。
最後にさっぱりしたソルベに、
甘さを抑えたクリームと、香ばしい
ナッツのタルトで爽やかに締める
ことができました。


肝心のワインの写真が、
1枚もないことに今さら気づき・・・

ワイン会は素敵な人ばかりで、
つい話にも夢中になってしまって、
素敵な時間を過ごせたのでよしと
いうことにします(笑)









1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪