【グルメ日記】駅近なのにリーズナブルに地酒と絶品料理を堪能!「地酒や もっと@大塚駅前」 | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【グルメ日記】駅近なのにリーズナブルに地酒と絶品料理を堪能!「地酒や もっと@大塚駅前」

おはようございます。

最近、日本酒をいただく機会が多く、
昨夜も行ってきました!


photo:01




JR山手線の大塚駅南口から、
徒歩2分ほどの場所にあります。
「地酒や もっと」
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13155548/

大塚駅の周辺には、
全然人影がないのですが・・・
こちらの店内は満席!!!
予約しておいてよかった。

と、いうことで、
昨夜はにごり酒で乾杯!


photo:02




昨日いただいたお酒メモ。

・三千櫻(岐阜)にごり
・綾花(福岡)純米
・睡龍(奈良)純米21BY
・こでらんに(福島)本醸造
・生酛のどぶ(奈良)生原酒

このうち「綾花」と「生酛のどぶ」
は熱燗でいただきました。

最もインパクトが強かったのは、
「睡龍」の古酒。


photo:06




琥珀色をしたお酒からは、
日本酒というよりブランデーの
ような香りがします。

これがまたチーズとよく合う!
変化球として食事の中盤に来ると
すごくいいなって思いました。

さて、お料理もとっても美味だった
ので、途中まで撮影してました。


photo:03




ぶり大根は、
あっさりめのダシで煮込んでいて、
甘みよりも塩分を強く感じるので、
おつまみにはぴったり!


photo:04




小松菜のサラダは、
削りたての鰹節が薫り高く、
カリッと炒めた油揚げが、
いい食感を与えてくれます。


photo:05




鴨肉と茄子のはさみ焼きは、
絶対に食べてほしい!
というか、もう一度食べたい!

鴨の脂を茄子が吸ってくれるので、
うまみを逃さずにいただけます。
それに、甘辛のタレと山椒が効いて
思わずごはんがほしくなる・・・


と、このあとも何品か頼んでいる
はずなのですが、写真はここで
終わっていました(笑)

気付けば終電近くまでいて、
すっかり楽しんでしまいました。
ここはまた行きたいです!









1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪