【雑記】いよいよ大晦日。2013年のベスト3は?! | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【雑記】いよいよ大晦日。2013年のベスト3は?!

おはようございます。

ついに2013年も大晦日。
皆さん、どんな1年でしたか?

私は・・・
振り返るといろいろあった1年。

楽しいこともあったし、
辛いこと、悲しいこと、苦しいこと
もたくさんありました。

それでもやっぱり思い出すのは、
楽しいことばかりなのは、
本当に周りの皆さんに感謝を
しなければなりません。

今年いろいろあった出来事。
特に何が印象に残っているか・・・
と考えたので、せっかくなので
発表してみます。


<第3位>都内への引越

大前研一さんは言っています。
人間が変わるためには、
3つの方法しかありません。

①時間配分を変える
②住む場所を変える
③付き合う人を変える

このうち①と③はすでに実践を
してきました。
残る③をやってみたのが今年。

大きな変化があったわけでは
ありませんが、思考や行動の
枠が変わった気がします。

やはり横浜に住んでいた頃は、
電車の時間を気にしなければ
なりませんでした。

それに影響される形で、
他の時間も制約されてきます。
都内に住むことで、
時間に対する思考や行動が
多少変わってきた。

ただ、良い方向に変わってきた
部分もあれば、そうではないと
思う部分もあります。

このあたりは、見直しながら、
また①時間配分の変えていく
ことが求められそうです。


<第2位>ネパール旅行

私にとって、久々の海外旅行。
以前から一度行ってみたいと
思っていたネパールへ。

世界最貧国の1つであるネパール。
いろいろ思うところがありました。

道路は舗装されていない。
空気はとっても悪い。
子どもに物乞いされる。

でも・・・

治安は悪くないし、
食べ物もおいしいし、
笑顔の人も多いし。

日本の当たり前はないけど、
すごく困ったこともない。
ただ、日本は素晴らしい国だと
いうことを再認識しました。


<第1位>日経アソシエ&日経新聞掲載

まず、日経ビジネスアソシエに、
時間術の特集で取材いただきました。

予想以上に見開きでの掲載。
しかも、仕事のことでの取材。
とてもうれしかったです。

これまで受けた取材は、
どれもブログや本、社外の活動に
関するものでした。

それが、今度は日経新聞のキャリア面
にも転載され、会社の人だけでなく、
取引先の人にも読んでいただきました。

これもまた、うれしかったです。

また取材してもらえるように、
もっとがんばらないと!
というエネルギーにもなりました。

会社にも、ご縁をつないでくださった
社外の皆さまにも感謝です。









皆さま、今年もお世話になりました。
ありがとうございました。

2014年もよろしくお願いします!








1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪