【グルメ日記】南部鉄器料理と豊富なワインで心地よいディナーを「アルルの食堂urura@渋谷」 | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【グルメ日記】南部鉄器料理と豊富なワインで心地よいディナーを「アルルの食堂urura@渋谷」

おはようございます。

昨夜は、交流会などでよくご一緒
させていただく方からお誘いがあり、
渋谷でディナーをしてきました。

訪れたのはこちら。





「アルルの食堂 urura(ウルラ)」
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13155835/

東急本店のすぐ近く、
松濤の住宅街の入り口に、
お店があります。

あまり広くないですが、
内装や照明が凝っていて、
あたたかい雰囲気の店内。

軽くひっかけにくるのもよし。
じっくり話し込むのよよし。
気軽に来れる、そんなお店です。





ワインも豊富で、
リクエストをするとたくさん
紹介してくれて困りました(笑)

店主の佐野さんは、
私よりも若いのに知識豊富で、
同じ横浜出身の明治学院高校という
共通点もあってすごい親近感。





まずはワインのお供。
パテ・ド・カンパーニュに生ハム。
大山鶏のレバーパテ、豚肉のリエット。

パンも食べ放題!
つい手が進んでしまう・・・





次は季節の焼き野菜。
南部鉄器のお皿に盛られて
出てきます。

素材を活かしたシンプルな味。
熱い鉄器に乗ってほんのりと
焦げた風味もまた美味です♪





お次はキッシュ。
焼きたてはスフレのように
ふわーって膨らんでいて、
見た目ですでにおいしい。

スプーンですくうと、
卵の風味が香ってきて、
そこに秋のきのこたちが
追いかけてきて。

これは間違いのない一品!





次はパスタ。
鮮魚のアクアパッツァリングイネ。

これがまたいいおダシ。
ムール貝、帆立、白身魚、エビ。
いいところを全部、太めのパスタが
吸収してくれていました。

食べれて幸せでした。





最後はもちろん・・・
締めのデザート♪

昨夜の気分は、
クレームドショコラでした。

とろーりショコラが、
この季節はたまりません。





と、気づけば23時過ぎまで
まったり過ごしてしまいました。

ワインもたくさんいただいて、
お料理もおなかいっぱい食べて、
幸せな時間でした。

おいしい料理をありがとうございました!









1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪