【雑誌】「認められる人の話し方のコツ」The 21 2013年11月号より | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【雑誌】「認められる人の話し方のコツ」The 21 2013年11月号より

おはようございます。

話し方の本を読んでも、
なかなか自分の話し方って
変わらないもの。

何十年もの積み重ねを変える
のって、そんなに簡単じゃない
ですよね。

だから、定期的に話し方の本は
手に取ってしまうのだと思います。

今月号の雑誌「The 21」の特集も、
つい手に取ってしまいました。

特集のテーマは
「相手の心を打つ話し方」

その第2部にある
「認められる人の話し方のコツ」
は実践的でとても参考になります。





中でも『人は見た目が9割』の著者
竹内一郎さんのコーナーが個人的
には響きました。

もちろん話し方においても
「見た目」を意識すること。
言葉による差別化は難しくなって
きているので、言葉以外の情報を
もっと重視すべきということです。

『長らくコミュニケーションの手段は言葉だけだと思われてきました。しかし、人は実際には言葉だけでなく、言語以外の情報のやり取りでお互いの意図を察し合い、お互いの意図を通じ合わせています。』

竹内さんは見た目を、

①外見(体型、容姿など)
②動き(姿勢、仕草など)
③表情(顔の向き、目の動きなど)
④声(高さ、大きさなど)
⑤空間(相手との距離、居心地など)
⑥接触(撫でる、手をつなぐなど)
⑦色と匂い

という7つに分類しています。

これらはどれも、
自分自身でコントロールできる
ものばかりですね。

ただ、瞬時にできるものと、
そうでないものもあります。

即効性があるものとしたら、
やはり「姿勢」だと思います。

私はよく、姿勢を褒められます。
なので、普段から姿勢は意識する
ようにしています。

例えば、立っている姿勢。
これが良く見えるだけで、
自信があるように思われます。

また、私は背が低いのですが、
実際より大きく見えると言われる
こともあります。

意識して姿勢を良くすると、
程よく体に力が入って、
緊張感を保つこともできます。

相手だけでなく、
自分への姿勢も良くなるみたいです。

簡単なので、試してみてくださいね!








1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪





THE 21 (ざ・にじゅういち) 2013年 11月号 [雑誌]