【旅日記】日本に帰国しました! | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【旅日記】日本に帰国しました!

おはようございます。

昨日の深夜、羽田空港に到着しました!

すでにいくつか記事をアップして
おりますが、今回はネパールから
バンコクを経由する旅行でした。

ネパールは貧しい国。
現地の方が話していました。
確かにないものばかりでした。

水道水は飲めない。
そもそも水道がきちんと整備されて
いない地域も多い。

毎日のように停電する。
私が訪れる数日前には、
14時間の停電があったそうです。

道路がガタガタ。
信号もほとんどない。
電車なども走ってない。





日本の安心安全を実感しました。

ただ、ネパールは素晴らしい国。
世界で唯一の自然があります。





ブッダの生誕地であり、
チベット仏教の文化が交じり、
少し前までヒンドゥー教が国教の
王国でした。
そんな独特な歴史と文化があります。








それでも、帰国するタクシーまで、
物乞いの子供が寄ってきました。
いろいろと考えさせられる旅となりました。

順番が前後しましたが、
取り急ぎ帰国のご報告まで!

また落ち着いたら、普段の記事を
書いていきます。







1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪