【セミナー】『第1回「サードワークスタイル」という働き方座談会』に登壇してきました! | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【セミナー】『第1回「サードワークスタイル」という働き方座談会』に登壇してきました!

おはようございます。

昨日は、久しぶりにイベント登壇。
司会は結構やっていますが、
話し手として前に出るのは今年に
なって初めてでした。

今回は、友人が開催する

『「サードワークスタイル」という働き方座談会』

というイベントでした。





サラリーマンでもなく、
独立でもなく。
それ以外の働き方があってもいい。

これまでの概念にとらわれない
自分なりの働き方。
それを「サードワークスタイル」と
呼んでいます。

今回のイベントは2部制。

第1部は独立している方が、
それぞれの働き方をお話して
くださいました。





皆さん面白い方ばかり。
全員が元会社員で、
現在は独立しているという点
のみが共通点でした。

第1部の内容については、
話し手の丘村さんのブログを。
http://edi-labo.com/blog/?p=3751


第2部は会社員の働き方。
私はこちらに登壇です。


$ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~


今回登壇した5人は、
会社員として普通に働きながら、
イベント主催など多方面な活動を
しているメンバーです。

私自身、よく言われることが
2つあります。

まず1つ目が、

「よくいろいろできるね」とか
「どうやって時間捻出してるの」

という感じのこと。

この点に関しては、
3月に発売された日経アソシエや、
先月の日経新聞朝刊で書いています
が、別に忙しいとは思っていません。

一緒に参加した他の話し手も、
同様なことを言っていました。

元芸能界で現在は企業の管理職で
著者としての顔を持っている、
飯塚和秀さんは、

「飲み会の時間で人に会っている」
「朝早起きして時間をつくっている」

とおっしゃっていました。
私も同じような感じです。

ブログやFacebookをご覧いただいて
いる方は、私がいろいろな場所に
出かけていることをご存じだと思い
ますが(笑)

勉強会一色というわけでもなく、
それは他の話し手の皆さんも
一緒だと思います。

あともう1つ言われるのが、

「面白い考え方だね」

ということです。

これは、会社以外での活動をして、
独立する以外にも好きなことを
どんどんやっていくことができて
いる状態が面白いと言ってくださる
ようです。

特に年配の方や独立されている方
からよく言われます。

会社員か独立か。
二項対立ではないと私は思います。
だからと言って副業でもない。

自己実現の方法って、
いろいろあるはずです。
まずやってみるというのが、
私の信条でもあります。

この点は同じく登壇された
Noahさんが共感してくださり、
やはり昨日の登壇者たちは、
似たような考えなんだと思いました。


書きたいことはたくさんあって、
長くなるのでこのあたりで。
昨日も短い時間だったので、
またお話する機会があると嬉しいです。

貴重な機会をいただき感謝です!
昨日お越しくださった皆様、
ありがとうございました!!!







1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪