【雑記】吾、三十にして立ち | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【雑記】吾、三十にして立ち

おはようございます。
昨日は、久しぶりの会社の同期会。

たまたま辞める人が2人いて、
急遽開催することになりました。

普段あまり会社の人と飲みに行く、
という機会も少なく…
同期たちにも久しぶりに会いました。

変わっているような、
変わっていないような。

一番変わったのは話題。
バカ話がほとんどなくて、
真面目な仕事や家庭の話が多く、
大人になったのかなぁ。
などと思いつつ。

冗談も気兼ねなく言える。
そういう仲間っていいなぁ。
と、思ったのでした。

さて、私たちの世代は、
今年気づけば30歳になります。
節目の年だと皆感じているよう。

「吾、三十にして立ち」

と、孔子は言いました。
而立の年。
自分の足でしっかり踏みしめる。
30歳はそんな年の始まり。

会社に残ることも、
辞めて他のことをするのも、
どちらも正解なはずです。

自分の選択に責任を持つ。
選んだ時点に正解はなく、
そこから正解を作っていくものだ。
先日、ジョン・キム先生がおっしゃっていました。

昨日も仕事終わりで皆駆けつけ、
去ってゆく同期を応援しました。
楽しい仲間がいてよかった。

私も全力で応援したいし、
逆に必要になったら応援してもらいたい。





たくさんのパワーと気付きを
もらった夜でした。






1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪



<祝・増刷!>

時間に支配されない人生




現代語訳 論語 (ちくま新書)