【雑記】自己開示とブランディング | ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~

【雑記】自己開示とブランディング

おはようございます。

最近、私の頭の中を書き綴っている
この【雑記】の記事を良いと言って
くださる方がいて、嬉しい限りです!

調子に乗って、今日も書きます(笑)

自己開示がいい。
ということをよく聞きます。
自分をさらけ出すことで、
相手の警戒心を下げることができ、
より自分を知ってもらえるためです。

私も、自分の「好き」を開示し、
あまり飾らないでいることで、
自分のキャラクターを作ることが
できたと思っています。

自ら「読書王子」と名乗って、
活動するということ。
最初はとても恥ずかしかった・・・

でも、本が好きだし、
スイーツも大好きだから、
それを全開に出していこう!

と決めてからは、
変にかっこつけなくても、
覚えてもらえるようになりました。

初対面で名刺交換をして、
読書王子と書かれた名刺を見て、
大体の人は反応してくれます。

それを見て、
「王子だけでも覚えてください!」
と言うと、本当に覚えてもらえる。

名前を忘れられたとしても、
本とスイーツが大好きな王子と
いう印象は残るらしいです。

逆に、王子キャラで通すために、
制限されることもあります。
「これは王子はしないな」
ということは避けていかないと、
王子の価値がなくなるからです。

例えば、ブログ記事にしても、
Facebookへの投稿にしても、
イベントへ参加した際の振舞い
についても言えることです。

個人としてはいいけど、
王子としてはダメなこと。
この線引きができて初めて、
自己開示が生きてくるなぁ。
と実感しています。

たまにギャップがあるのも、
いいのかもしれませんが(笑)

「自分がどう見せたいか」と、
「他人はどう見ているか」の
バランスが重要です。

これが両立できたときに、
ブランディングができるのでは
ないかと思います。

まずは、自分の好きを大切にする。
それを周囲に伝えてみる。
このプロセスが重要ではないでしょうか。

自分の中に秘めた思いを、
ぜひ伝えていきましょう!!









1日1クリック応援お願いします☆

皆さんの応援でランキングが上がります!!!

ぜひ当ブログを人気ブログにするために1票いただけるとうれしいです♪