【勉強会】「文章の図解術」の勉強会に参加してきました
おはようございます。
昨日は、図解改善士の多部田さんに
お誘いいただき、主催されている
「図解で改善クラブ」
http://www.facebook.com/ZukaiKaizen
の勉強会に参加してきました。
今回のテーマは非常に興味深く、
「文章の図解術」
というものでした。
講師には、国語入試指導のカリスマ
早瀬律子先生をお招きされていました。
さすが、受験生を教えているので、
非常にわかりやすい説明で、
学生に戻った気分になりました(笑)
早瀬先生によると、
「文章も論理的に捉えれば早く理解できる」
ということです。
「論理的な文章」ではなく、
「文章を論理的に」とはどういうことか?
"論理"とは、
「考えや議論などを進めていく筋道」
のことを言います。
つまり、結論として言いたいことに
どう導くか?というプロセスに、
筋が通っていれば論理的だということです。
例えば数学で、次のような式があると、
5x-2=13
5x=15
x=3
全ての式は「x=3」であり、
結局のところ全て同じことになります。
「x=3」だと言うまでのプロセスが
上の2つの式になります。
実は、国語の文章というのも、
構造としては同じようになっている。
と言われたらいかがでしょうか?
もし、自分が伝えたいことがあれば、
その伝えたいことをアピールしますよね。
同じ言葉を繰り返したり、
いろいろな角度から説明したりして、
伝えようとするはずです。
何が言いたいかというと、
国語の文章においても、
「筆者の言いたいことは最初から最後まで1つ」
であるということです。
なかなかこれに気づかないのは、
自分の感覚が入るがために、
各自の解釈が成り立ってしまうためです。
この感覚や解釈とは別に、
言いたいこと、つまり要点というものを
拾えることができれば、文章の読解力が
飛躍的に向上するはずです。
せっかくなので、
セミナーの内容を図解してみました。
最も重要なことは、
要点を捉える際に押さえる点として
①キーワード(繰り返し出てくる言葉)
②類義表現(同じ意味を持つ仲間の言葉)
を拾えるかということです。
これらの言葉には法則があって、
「名詞」か「インパクトのある動詞」
が用いられています。
あぶり出された「名詞+動詞」が、
筆者が最も伝えたいことになります。
言い換えれば、
「文章の内容を一言で表すと?」
ということになると思います。
その軸を外さないように読み解けば、
文章を理解するのは難しくありません。
逆に自分が伝える側になったときは、
全て裏返しになります。
何が言いたいのか、ということを
明確にして組み立てればOKです。
改めて勉強してみると、
文章はパズルのようなものであり、
考えや思考の組み立てだと気づきます。
そう考えると非常にシンプルですよね。
普段そこまで意識して文章を
読み書きしていなかったので、
とても参考になりました。
昨日は、図解改善士の多部田さんに
お誘いいただき、主催されている
「図解で改善クラブ」
http://www.facebook.com/ZukaiKaizen
の勉強会に参加してきました。
今回のテーマは非常に興味深く、
「文章の図解術」
というものでした。
講師には、国語入試指導のカリスマ
早瀬律子先生をお招きされていました。
さすが、受験生を教えているので、
非常にわかりやすい説明で、
学生に戻った気分になりました(笑)
早瀬先生によると、
「文章も論理的に捉えれば早く理解できる」
ということです。
「論理的な文章」ではなく、
「文章を論理的に」とはどういうことか?
"論理"とは、
「考えや議論などを進めていく筋道」
のことを言います。
つまり、結論として言いたいことに
どう導くか?というプロセスに、
筋が通っていれば論理的だということです。
例えば数学で、次のような式があると、
5x-2=13
5x=15
x=3
全ての式は「x=3」であり、
結局のところ全て同じことになります。
「x=3」だと言うまでのプロセスが
上の2つの式になります。
実は、国語の文章というのも、
構造としては同じようになっている。
と言われたらいかがでしょうか?
もし、自分が伝えたいことがあれば、
その伝えたいことをアピールしますよね。
同じ言葉を繰り返したり、
いろいろな角度から説明したりして、
伝えようとするはずです。
何が言いたいかというと、
国語の文章においても、
「筆者の言いたいことは最初から最後まで1つ」
であるということです。
なかなかこれに気づかないのは、
自分の感覚が入るがために、
各自の解釈が成り立ってしまうためです。
この感覚や解釈とは別に、
言いたいこと、つまり要点というものを
拾えることができれば、文章の読解力が
飛躍的に向上するはずです。
せっかくなので、
セミナーの内容を図解してみました。
最も重要なことは、
要点を捉える際に押さえる点として
①キーワード(繰り返し出てくる言葉)
②類義表現(同じ意味を持つ仲間の言葉)
を拾えるかということです。
これらの言葉には法則があって、
「名詞」か「インパクトのある動詞」
が用いられています。
あぶり出された「名詞+動詞」が、
筆者が最も伝えたいことになります。
言い換えれば、
「文章の内容を一言で表すと?」
ということになると思います。
その軸を外さないように読み解けば、
文章を理解するのは難しくありません。
逆に自分が伝える側になったときは、
全て裏返しになります。
何が言いたいのか、ということを
明確にして組み立てればOKです。
改めて勉強してみると、
文章はパズルのようなものであり、
考えや思考の組み立てだと気づきます。
そう考えると非常にシンプルですよね。
普段そこまで意識して文章を
読み書きしていなかったので、
とても参考になりました。
皆さんの応援で元気が出ます(´∀`)♪
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文/早瀬律子
¥1,575
Amazon.co.jp