有美ちゃんのファースト写真集(中山雅文先生撮影)。ロケ地はニュージーランド、まだ去年高校を卒業したばかりだというのに海外で違和感がない、大人っぽい有美ちゃんが先ず印象に残ります。なんか普通に英語でペラペラ現地人と会話してそうな、そう言う知性が漂うショット。
 中盤の水着ショットに入ると、笑顔が全開、有美ちゃんの必殺技、エクボ笑顔が炸裂してメロメロです(笑)。これですよこれ。ヒッチハイカー風にリュックを背負う有美ちゃんも、なんか旅慣れたたたずまいがあり、海外でも堂々としてるなー、カッコいいなー、と思ってしまいます。湖に飛び込む姿もサマになってるし、「うち」と言うタイトルとは裏腹に、社交性のある有美ちゃんがここにいる、という感じ。
 そう言えば今時写真集と言えば何がしかのコスプレショットがあるはずですが、有美ちゃんの写真集にはありません。まぁゴーオンジャーで戦隊コスプレを十分にしてるわけですが(笑)、ナチュラルな有美ちゃんのままの姿、という意味では確かに「うち」なのかも。