#18”目で見て、耳で聴く” | ギタリストsugiyanのブログ

ギタリストsugiyanのブログ

Tough and Gentley Guitarist

★ほぼ毎日Sugiyan日記★


1983年
19歳からの3~4年の間
当時流行りのレコードレンタル店でバイトをしてた。
バブルがスタートした頃の
大阪、心斎橋、
周防町。
それまでは
家にあるレコードしか聞けなかったのが
いきなり膨大な数が聞き放題に。

毎週レコードが大量に
入荷してきて
リアルタイムに
発売された
新品のレコードをかける。
サザン、ユーミン、山下達郎
などなどは
レンタル数が多いので
枚数がハンパない数に

とはいえ何を聞いていいのか、、。
まだCDではなくて
LPレコードの時代。
聴いたことはないけれど
ジャケットだけはなんか覚えている。

それらの音源は今では
AMAZONなのでいつでもどこでも聞ける。
AMAZONさんの賢いAIさんが色々とチョイスもしてくれる。


さて、今日はどんなアルバムを聴きながら。

これもその一枚
ちゃんと
聴いたことはないけれど
ジャケットだけはなんか覚えている。
(当時はイーグルスのメンバーだったとは気が付かず)

それとリアルタイムで
CMでも使われた
so much in loveもこのアルバムに入っている。

パイオニア バイブレーション / so much in love
https://www.youtube.com/watch?v=jxIDjWcHQkw

聴いていると
やはり気になるのが
作曲、アレンジは誰?
レコーディングメンバーは誰?
早速、調べる。
意外なメンバーが演奏していたり
あ!やっぱりギターはこの人だったんだ
とか。調べるのが楽しい。
いつもここで検索してます。



https://www.discogs.com/ja/


今回のアルバムは
ギターがTOTOのスティーブルカサー。
この頃はいろんなアルバムでも見かけた。
イーグルスのメンバーも参加

1984年か~~。
皆さんは何をしてましたか?