鉄家具日記

鉄家具日記

鉄家具を作る杉山製作所のスタッフ日記。私たちの日常の風景や商品のご紹介をお届けします。


鉄家具日記


秋が深まってきました。
とてもいい季節ですね。

先日納品させて頂いた福岡市の大濠公園八女茶カフェ。とても素敵な場所ですね。


屋外と屋内が自然に繋がっている環境。
カウンターチェアとチェアの高低差をつけたシチュエーション。


福岡にいる息子が撮影して送ってくれました。とてもいい感じだよ〜と感想付きで!



最近気になった言葉

時代によって正しさは変わってくるもんだよ。
以前はゲームばかりしていたら怒られたかもしれないけど、今はゲームばかりした人がEスポーツで何億と稼げる時代になった。親も怒るどころか、応援する親もいる。
令和時代は、自分が楽しいかどうかで、人生が決まるんだよ。
他人の意見に左右されず、自分のしたいことをする。
そういう人が成功する時代です。


斎藤一人


色んな考え方を受け入れる時代ですね。

ただ本質で物事を考える事はいつの時代も変わらないと思います。




おはようございます!佐野です。

水曜日に富山にあるお客様の新しい営業所にお邪魔しました!
岐阜からは車で片道3時間半くらいです。


屋根は木でできているそうです。
とても素敵な建物でしたおねがい
反対側に物流センターもあります。


富山いい所でした!
プライベートでも行ってみたいです!




『鉄脚』その名の通り、鉄でできたテーブル脚のこと。

一般的には、アイアン脚とか、スチール脚と呼ばれることが多いともいます。

 

今日は一枚板テーブルに対応した鉄脚のご紹介。

一枚板は重量もありしっかりとささえられる脚が必要です。

今回、ご紹介するのは平らな鉄の材料を使用した鉄脚。

見る角度によりその薄さが際立つデザインです。

 

一枚板テーブルの脚に鉄脚はおすすめです!

 

 

 

HOT

 

 

こんにちは。村上です。

5歳の息子が、3日前に補助輪なしの自転車に乗れるようになりました。

補助輪はずすのに随分時間がかかりましたが、やっと乗れるように。

 

乗れないときは、親としてはあれもこれも教えたくなるし、口も出したくなるところですが、

グッと我慢して少しの間見守ることに・・・。

息子の「ここだっ」というタイミングがある。

そこを見極めて一言「今ペダル回してみて」と一言かけた結果、進みだす自転車。

息子の満面の笑み。(多分一生忘れない)

 

「間をとる」という事の大切さ。

お互いの考えややりたいことはあるものの、しゃべらない空白の時間。

これが仕事でも大切ですね。

 

村上

 


天板サイズが長手で3.5メートルもある長いテーブルを製作しています。
(画像は組立て確認中のテーブルです。)
両端だけ脚があって、中央には無いこの形状は経験があまり無いので不安も有りましたが特に問題無く出来上がりそうです。

あまり経験が無いモノで、こういった大きなモノを作るときは普段の作りをただ拡大しただけだと組立てがしにくくなる(最悪組めない…)事も考えられるので注意が必要です。
今回は組立て辛いものの、うまく組めるように出来ました。

こんにちは。

木村です。

 

新商品開発過程での強度試験を行っています。

 

 

今回の商品は社内で強度試験を行うものが多いので

先週に引き継き、今週も強度試験を行う予定です。

 

 

定められた重さを丸一日テーブルに乗せ、天板が歪まないかの検査です。

 

 

お客様が安心してご使用いただけるよう、しっかりと検査を行っていきます。

今年のFACTORY展は11月9日から12月11日まで開催します。



FACTORY展は杉山製作所の鉄家具の歴史です。
一年間取り組んできた事、そして未来に向かって考えている事をモノづくりの原点である工場から皆さんに伝えるイベントです。

今年のテーマは 「Tetsukagu with Art」

アーティスト南谷冨貴さんとの企画展。
アートと楽しむ鉄家具をご提案。

新作スタッキングチェアを紹介
11月5日にはプロダクトデザイナー村澤一晃さんとスタッキングチェアの開発ストーリーをインスタライブで発信します!

今年はスタッフからのインスタライブなど色々新たなチャレンジもやります!
色んな形で参加頂けます!

南谷冨貴さんの作品です



最近気になった言葉

なんでもいいからさ

本気でやってごらん

本気でやれば

つかれないから

つかれてもさわやかだから


相田みつを












こんばんは!佐野です!

水曜日に物流センターの研修がありました!
今まで知らなかった仕事の流れなどを知ることが出来てよかったですニコニコ




チェアの座面なども一つ一つ物流センターで取り付けしています。

物流センターのみなさん優しく教えていただきありがとうございました!とても勉強になりました!
これからもよろしくお願いします。

コートハンガーが必要になる季節になりました。

今日はオブジェスタンドというコートハンガーをご紹介。
こちらは、コートハンガーといっても身に着ける一日の洋服を用意できるハンガーです。
コートはもちろん、ジャケット、パンツ、男性ならシャツやネクタイベルト、
秋冬に必要なマフラーやストールなども収納できます。
ちょっとしたトレーもついているので、アクセサリーやポケットにある小物を
仮置きできるのも、小さなものをなくさずにすみます。
 

 

 

HOT

こんにちは。

金沢のお寿司屋さん、Petitカウンターチェアの納品事例です。

ストレートの後脚が綺麗にならぶ後姿。

自分が理想としていた佇まいです。

一度はこんなところで食べてみたい!お寿司!

 

村上