まさかこの歳にして歯を失うことになるとは…!!!
泣きそうでした…
虫歯を治療中だったのを途中で歯医者に行かなくなり、2年経ってから行ったらもう手遅れとのこと。
そらそうだわ……
歯医者って予約なのに待ち時間も治療も長いし、めんどくさくてずっと通うってのがなかなかできない。。。
しかしその結果がこれ。
最初は抜くとかどうこうって話はそんなになかったので、失う、とまではいかないかと思いつつ、今後こんなことになったら困るので、本格的に歯磨きを頑張りだしました!
歯医者さんで進められた歯ブラシ、歯間ブラシを使い、歯磨き用のフッ素ジェルで歯を磨き、夜はM.Iペーストを歯に塗り暫く放置。
他の歯もほとんど虫歯になりかけ、と言われたので、ほんとに頑張らないと。。。
しかし毎日歯磨きに10分はかかるので結構面倒。
いやいや今ある歯を守りぬかねば!!!!!
がんばるよ!!!!!

そんなこんなで頑張ってはいるけど、先日カステラを食べてた時にいやな感覚がした。
一番奥の下の歯にぽっかり大きな穴があいていて、食べ物が入ると噛む時に痛いので、そっち側では物を噛まないようにしていたのにうっかりもしゃり…
ひゃああああ~今なんか変な感じした!!!
確認したら歯がぐらついてる…

まじで…((絶望))

舌が動いて奥歯に触るだけで奥歯はグラグラ動く
今日歯医者に行ってきたんだけど、待合室に居る時怖くて不安で震えてた。
奥歯じゃなければ入れ歯とかなんとかどうにでも出来たらしいんだけど、わたしの歯は2年ぶりに診てもらった時から少しぐらついていたので、差し歯も無理と言われてた。
ああ…歯を失う…
別に歯が一本無いくらいで死にゃーしないし問題無いのはないだろうけど、片側だけで噛んでるとなんかゆがむとかなんとかいわなかったっけ。
良くないんだよね、、、
無いもんは仕方ないし命に別状は無いけども

診察台に乗って先生に半泣きで伝えたら、もう抜いちゃおうってことに…

((絶望))

わたしが感じていた恐怖はなんだったのか、意外な程あっさり歯は取れた

工エエェェ(;╹⌓╹)ェェエエ工

そこまでダメになっていたか…

抜いた歯を見たら虫歯というかもう腐っているように見えた。
あんな状態じゃそりゃ簡単に取れるわな。
奥歯、今までありがとう、大事にしてあげられなくてごめんね。
残りの歯は大事にしていくよ。

この記事を読んでくださる人はたかが数人かもしれないけど、みなさん、歯を大事にしてあげてください。