バンコク。旅人を惹きつけて止まない大都市。

【本日の概要 7/20】

・23:50羽田発-06:10クアラルンプール着便(Air Asia X D7623)

・KLIA T2(KL国際空港)のTravel Club Loungeで朝食&まったり Priority Passにて利用

・10:15KLIA発-11:25 ドンムアン国際空港着便(Air Asia FD312)

・バンコクではランブトリ通りの定宿へ。夜まで食べ歩き。

・就寝前のマッサージへ。その後夜食のスキ&御粥に行く予定が豪雨で断念

今回は持病の次回診察が8月初旬になったことでふと思いついた渡航でした。予約したのは3日前。とりあえず家計に優しいチケットを!と往路バンコクIN、ホーチミンシティ→ジャカルタ便、ジャカルタOUT→東京という3枚の航空券だけを握りしめて(Onlineですが)家を出発しました。

最近の個人旅行はもっぱらLCC。今回も往路はAir Asia、復路はVietJetAir。どちらも新興LCCであまり馴染のない航空会社に聞こえますが、使用機材は新造機を利用しているから安心感があります。

そして何よりAir Asia XはLCCなのに羽田発。時間も23:50発でKLで乗り継ぎを経てもアジアの主要都市は翌朝の到着できるという便利さ。この半年でこの便を3回も利用しております。

バンコクにお昼前に到着し、Grabでタクシーを呼んでランブトリ通りの常宿へ。バンコクに行くといつもルーチンがあるのですが、今回は慌ただしいのは避けたく、ランブトリ通り、カオサン通り周辺で食べ歩き&ゆっくりした時間を過ごすことにしました。今回は1泊だけですが、充実したバンコクライフでした。

※私のバンコクルーチンは①ワットポー&②ワットアルン参拝、③チャオプラヤー川の定期便でクルーズ気分、④アジアティーク(川辺のレストラン&お土産すっぽっと)かサイアムアイコンサイアム(ショッピングモール)、⑤ローカルバスで渋滞を満喫してホテルへ。