久しぶりに我が家の植物について書きたいと思います。

北関東では今日が「暑め」の最後の日なので、

鉢植え&ベランダ生活の植物にとっては、

そろそろ秋支度に入る頃合いとなってきました。

 

 

ベランダにいてもらっているこの6人たち。

植物には最適とされる、南向きで東側です。

 

 

奥(東)からカーネーションのレディです。

5月に、しかも

1シーズンだけ咲けばいいように育てられた子でしたが、

10月も咲いています。

(しかも蕾も持っています。)

この状態を「暴れている」という人もいるようですが、

これが本来のカーネーションの「戦略」なのです。

倒れることによって、種を蒔く範囲を広げているのです。

それが分からず紐で括り付けてしまったり、

最悪、カットしてしまったりするもいます。

今年のレディは残念ながら、

その種を土に落とすことはできませんが、

土壌よりは暖かいベランダ&室内で

初めての冬を越してもらったら、

来年の4月には「半地植え」ぐらいに

挑戦してもらいたいと思っています。

(「半地植え」とは私の場合は、

 地上だけれども、まだ「枠」のある、

 人工的な花壇での生活のことを言っています。)

 

 

こちらは私の「最初の子」(笑)、

コルディリネ・ストリクタのコルディです。

花束の「付け合わせ」だった所を救出しました。

 

 

もはやその背丈1メートル❣️

まるで息子❓の成長を見ているようで、感慨深いです(泣)。

とても「花束には収まりきれませんよね。

これが「付け合わせ」の本来の姿なのです。

コルディも来年4月には、

レディのような「半地植え」ではなく、

本格的な地植えに挑戦してもらいたいと思っています。

巣立ちですな(感涙。もちろん自宅の敷地内ですがw)。

 

 

こちらもコルディリネ、4きょうだい&しまい❣️

一番右に半分写っているのは長男❓のコルディですが、

その隣から左へ順に、ジル、空太、ストュ、マーラです。

元々は3きょうだい&しまいが1つの鉢に入れられて

ホームセンターの端にポツンと置かれていました

本来なら、植物で金を得ている園芸産業には

無駄なお金を払いたくないのですが、

コルディと同じコルディリネ・ストリクタ

たった1鉢だけ、しかも3人がギュウギュウに

詰められ&不自然に曲げられて置かれていたものですから、

3人の声が聞こえ、思わずレスキューしてしまいました。

3人は無事、鉢分け&「手術」を経て、6人になりました。

他にルーニーとリッキーの2人がいるのですが、

今季は室内&水差し(水耕栽培)で暮らしてもらいます。

 

 

6人ともを室内から見ると、こんな感じ❣️

(洗濯物が見苦しくていつもスミマセンッ🙇‍♀️)

 

 

ハイッ❣️

写りたがり屋の愛珠ちゃんが右手から登場です(笑)。

(自分にカメラを向けられるのはあまり好きではないくせに、

 お母さんが植物を撮っていると、写り込んできますw)

 

 

匂いを嗅いでいるフリをして、上半身からぁの…、

 

 

全身写り込みに来ました(笑)❣️

 

 

そして座り込みました(笑)。

 

 

遠くを眺めるフリをして、邪魔をしています。

 

 

まぁ、でも、いいですね。この風景。

 

 

動物も植物もリラックスしているようです。

(もちろん撮っている人間が一番リラックスしていますw)

 

 

最後に冒頭の写真をもう一度。

 

 

そしてここで改めて、

動物と植物と人間が

リラックスして過ごせる社会を目指す

ことを誓いたいと思います。

 

 

本日の投稿も、動物と植物と人間のために

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

 

あなたにとって天使のような存在はだれ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう