日本人は残酷で野蛮」「気持ち悪すぎ」と,

ウニを食べる日本人に外国人がドン引きした

という記事を見つけましたので,

ウニ」について書きます。

 

「おいしいお」さんの

「美味しい食べ物や料理,レシピに関するスレッドを紹介するまとめブログ」の

2012年8月27日の投稿からです。(http://www.gurum.biz)

(※ヴィーガンとは全く無関係のブログです。)

 

 

ウニを食べる日本人についての海外の反応

 

・イギリス

      おいおいマジかよ・・・。

      これまだ生きてるじゃないか!?

 

・アメリカ

      不気味だし、気持ち悪いし、こんなの食うなんて信じられん。

 

・ブルガリア

      これはちょっと食うの無理だわ・・・。

      お金くれるって言われても嫌だ。

 

・ドイツ

      脳みそかと思ったぜ・・・。

 

・アメリカ

      まだ生きてるのものを食べるのは残酷だし野蛮だと思うんだが。

 

・ドイツ

      これは動物虐待だな。

 

・不明

      これ見て食欲そそるとか凄いな・・・。

 

・アメリカ

      日本人って奇妙な物食ってるんだな。

 

突っ込みどころは色々ありますが,

これって,

極めて正常な反応じゃないでしょうか。

 

 

また,

yahoo!知恵袋に次のような実に素直な疑問を見つけました。

 

ID非公開さん

2021/9/2 12:12

5回答

 

ウニって生殖器を食ってるんですよね?

我々、人間って残酷ですか?

美味しいから問題ありませんか?

 

生き方、人生相談 | ヒト・425閲覧・100

 

それに対してはこのような回答がありました。

 

Sさん

2021/9/2 12:18

 

人間は多くの生物を殺して食べているのだから今更、

生殖器であっても同じかと。

白子:

   フグ・サケ・タラ・アンコウ・イカの『精巣』

タラコ:スケトウダラの卵巣

カラスミ:鯔(ボラ)の卵巣

魚介類の珍味の部類は殆ど生殖器です

小生はグロテスクなのが苦手なので食べないです)

 

 

Fさん

2021/9/2 12:17

 

違います。

食べているところは生殖器てはなく生殖巣になります。

 

これに対して質問者さんは再び尋ねています。

 

ID非公開さん

質問者2021/9/2 12:22

 

まあ、どちらにしろ残酷ですか?

 

これも極めて正常な感覚だと思うんですよね。

 

 

それからもう1人。

 

ID非表示さん

2009/11/9 17:06

2回答

 

寿司などのネタの「ウニ」は生殖器と聞きましたが、

厳密に細かく言えば、人間のどこにあたるのですか?

 

料理、食材・10,944閲覧

 

これに対するベストアンサーです。

 

ベストアンサー

 

kさん

2009/11/9 17:27(編集あり)

 

精巣なのでようは人間のキ〇〇マです。

世の中に出回っているものの大半は卵巣

つまり人間の子宮と混ぜられていますが

精巣の方が味が濃厚で高級寿司屋などのウニは精巣のみです。

 

ちなみにその他の回答がこちらです。

 

kさん

2009/11/10 5:14

 

色でオスメスが区別できます。 

黄色い方は牝で卵巣、白っぽいのは牡で精巣です。

 

 

いったい日本人はどこまで来てしまったんだろうか。

 

そこまでして我々と同じ仲間の「生殖巣」を食べなければならない理由

どこにあるというのか。

 

我々も子供の頃は

初述の外国人たちのように思ったこともあったのではないでしょうか。

 

それを,

大人にまさに「押し付けられて」,

「常識」とされていく…。

 

食べることを「押し付けられる」方はまだいいですが,

「食べられることを押し付けられる」ウニ

の方はどうでしょうか?

 

 

 

子供の頃の純粋な気持ちに戻って,

また一番は生きながら食べられるウニのことを考えて

自らの食行動を見直して頂きたい

 

 

 

切にそう思います。

 

 

 

どうか,

可哀想なウニたちのために,

一刻も早く考えと行動を変えて下さい

 

 

 

本日3本目の投稿も最後までお読み頂き,

ありがとうございました。